2006年4月16日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
tel(866)2034FAX(866)2287

上北手の保育所が生まれ変わりました
地域の力で、元気に育って!

 4月3日、上北手保育園で初めての入園式が行われました。上北手保育園は3月31日まで「上北手幼児園」という、認可保育所よりも小規模な保育所でした。昭和42年に「上北手に保育の場が必要だ」と地域のかたがたが運営委員会を結成してできた幼児園は、39年間、地域の子どもたちの成長の場となってきました。
 しかし最近、上北手地区では新興住宅地の開発などの影響で、保育を必要とする子どもの数が増え、小さな幼児園のままでは地域の子どもたちを受け入れるのが難しくなりました。
 そこで昨年8月、再び地域のかたがたが中心となり、社会福祉法人大空会を設立。10月には認可保育所としての基準を満たすための増改築工事を行い、この春、上北手保育園として開園できました。
 入園式が終わると、幼児園のときからの園児も新入園児も関係なく、すぐに仲良し。これからも園舎のシンボル三角屋根の下からは、明るい元気な声が聞こえます。


Copyright (C) 2006秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp