2006年5月16日号

井戸端市民通信



読者の伝言板


●ゴールデンウイークのおでかけ情報とても参考になりました。桜もここ数日の寒さで少しずれ込んでゴールデンウイーク期間中まで咲いていそうな感じなのでお花見も楽しめそうだし、大森山動物園ミルヴェも赤ちゃん誕生の動物がたくさんいるみたいなのでぜひ行ってみたいです。近場でお手軽に楽しめる場所があるので今からワクワクしてます(下村麻貴さん 33歳・八橋)

●市内に住んでいる二番目の孫が、四月からピッカピカの一年生になりました。入学式でも、ひときわ元気な声で返事ができたそうです。学校が楽しくて楽しくてたまらないらしく、毎朝自分の兄を「兄さん、学校だよ、早く起きて!」とせかしながら一緒に登校するのだそうです。子どもは元気が一番!(アットマークさん 61歳・新屋)

●太平川に屋形船が浮かんでいるのを見つけると、子どもたち二人が「お花見だー!」と叫びました。風はまだ冷たいけれど、毎年その船を見ると、視覚的に「春」を感じます。昨年三人目の子どもが生まれたので、今年は家族五人でお花見に行くぞ(プーちゃんさん 37歳・牛島)

●「春一番」といえばふきのとう。ふきのとうみそや天ぷらにしていただきました。次はたらの芽、こごみ…山菜が楽しみな季節です。あの大雪がうそのようです(おいしんぼさん 47歳・寺内)

●今年三年生になった孫が毎年ヤートセ祭りに参加(飛び入り)するのを楽しみにしています。それもまだ三歳の頃、突然ヤートセに自分でちょこちょこと走っていって、大人の中で踊ったのです。私たちも本当にびっくり。でもその姿は本当にかわいかったです。今年も楽しみです(千秋さくらさん 73歳・仁井田)

●待ち遠しかった春うらら、いくつになっても心躍る季節。今年もすてきな場所でパチリ。グラウンドゴルフで仲間と汗を流したいと思っています(相庭一男さん 81歳・牛島)

●今日も朝早く起き、大好きな庭の手入れ。チューリップはつぼみが出た!「もう少しだ、きれいに咲くんだよ!」と声をかけては体を動かし、運動不足の解消、体力づくりにと、トレーニングの毎日です(土谷猛さん 70歳・飯島)

●今年は大雪で、いつ春らしくなるのかと心配していましたが、花だんからいろいろな芽が出て、小さな花が咲いたのを見て「ホッ」としました(鎌田クニさん 69歳・土崎)

係からひとこと

 はじめまして。今年四月に、新規採用で広報課に配属になりました。広報の仕事ができることを大変うれしく思っています。
 取材に行ってお話を聞いたり、写真を撮ったり、毎日が新しい経験の連続です。今はすべての仕事が新鮮で、充実しています。右も左も分からない入所一年目の新人ですが、若さと、市民に近い視点を生かした広報をつくっていきたいと思います。早く一人前になって、みなさんに楽しんで読んでもらえる広報を作れるようがんばります。取材などでみなさんにお会いする機会もあるかもしれませんので、そのときはどうぞよろしくお願いします!(成田)


Copyright (C) 2006秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp