2006年5月16日号

おしゃべりかわらばん


一味違う!? 南極の氷

山内雄登くん、茂木京くん、竹花明彦くん(大住小6年)
 南極の氷は、すごく冷たいし、つるつるしていたよ。食べたら家の冷蔵庫にある氷よりおいしかった。もらったかけらは持ち帰って自慢するぞ。南極は想像もつかないほど寒いんだろうけど、ちょっとだけなら行ってみたいな。

友だちとの輪を大切に

秋田長生大学開校式に参加した堀井和子さん(寺内)
 健康の講座に興味があり、入学しました。開校式では新入生と呼ばれ緊張しましたが、新鮮な気持ちになりました。これからも元気で若々しくいられるように、友だちとの輪を大切にしながら、勉強していきたいと思います。

すくすく育ってね!

さけ稚魚の放流に参加した中村友香さん(旭川小5年)
 学校の授業で旭川の水を調べたら、思っていたよりきれいでびっくり。このきれいな水の中で、今日放流した稚魚たちがすくすく育ってくれるといいな。最初は元気がなかったけど、すぐに流れにのっていったよ。

地蔵田を伝えたい!

史跡地蔵田遺跡ボランティアガイドの船尾教直さん(八橋)
 遺跡など歴史あるものに興味があり、このボランティアに参加しました。地蔵田遺跡の中でも貴重な木柵跡を、特に案内したいと思っています。もっと勉強して、みなさんに、少しでも地蔵田の魅力を知ってほしいですね。

天ぷらに自信あり

秋田テルサの料理教室で、行楽弁当を作った佐藤悦子さん(下新城)
 作る料理がマンネリ化してきたなと思い、受講しました。天ぷらは、火を止めてじっくり揚げたほうが、さくっと仕上がるとは思いませんでした。さっそく今夜、家族に作ってあげたいので、材料を買って帰ります。


Copyright (C) 2006秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp