2006年7月16日号

おしゃべりかわらばん


ライオンの足を見たよ

どうぶつサイエンス〜夏〜に参加した佐藤実莉さん(広面小4年)
 自然科学学習館で動物の足について勉強したあと、大森山動物園で本物の足を観察しました。動物園にはよく来るけど、今まで足には注目してなかったな。ライオンの足を間近で見た時は、ちょっと怖かった。

秋田の良さを伝えよう

文化祭で国体の特別展示を担当した東谷征弥さん(秋田中央高3年)
 昭和36年の「まごころ国体」について調べましたが、当時の資料を集めるのに苦労しました。来年の国体では、県外から訪れた人に、秋田の人の「あたたかさ」や自然の「豊かさ」を知ってもらいたいです。

思わず「かわいい〜!」

子ども未来センターの軍手人形作りに参加した佐藤展子さん(楢山)
 軍手から、こんなにかわいい、にわとりとひよこの人形ができるなんて、感激しました! 今度、地域の子どもたちに見せて、一緒に遊びたいです。孫にもプレゼントしたら、喜んでもらえるかな。

ヤートセ秋田祭、盛り上げた!

来年も見に来てね

保戸野ニレの木キッズの白瀬雄貴くん(保戸野小3年)
 僕もみんなも初めての参加だから、踊りを覚えるのが間に合わないと思ったけど、がんばってちゃんと踊ったよ! 緊張したけどすごく楽しかった。来年も踊るから、見に来てね。

魅せた!7年の集大成

SHAKA-US(シャカアス)代表の大澤美奈子さん(八橋)
 私のチームは、参加7年目の今年で解散するので、今回は過去6回の曲をつなげました。それぞれの曲で思い出すどの年も印象深く、大切な思い出。その思いを込めて楽しく踊れました。

Copyright (C) 2006秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp