2006年10月16日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
tel(866)2034FAX(866)2287

書家・大井錦亭さんが土崎小学校に書を寄贈
魂受け継ぎ、何でも頑張れ港っ子!

 9月26日、書家の大井錦亭さんが、母校の土崎小学校に「港魂」の書を寄贈してくれました。
 大井さんは昭和2年生まれ。土崎小1年の時に先生から習った書道を好きになり、書の道に進みました。日展に22回連続入選するなど多くの賞を受賞し、現在、日本を代表する書家の一人です。
 「港魂」の書は、後輩たちに「学業でもスポーツでも、何かに活躍してほしい」という思いを込めて書いたとのこと。「私は書が好きでこの道に進みました。どんなことでも好きで追求すれば、うまくなります。みなさんの才能は未知数。磨けば磨くほど光ります。大いに頑張れ!」と後輩たちにエールを送りました。
 その言葉に応え、6年生の斎藤美佳さんが「これからは先生の書を見て魂を熱く燃やし、何事にもがんばっていきます!」。母校の大先輩から、しっかりと「港魂」を受け継ぎました。


Copyright (C) 2006秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp