2006年11月16日号

おしゃべりかわらばん


歩いた記録地球1周分

退職してから歩いた距離が、今年9月に4万キロを超えた関文男さん(飯島)
 日々の暮らしの中で歩いた距離や出来事などを手帳に記録しています。子どものころ、農村に行商に行った母と、米や野菜を背負っていっしょに帰った思い出もあり、今も元気に歩けることを母に感謝しています。

最高のダリア日和!

雄和地域の施設見学会に参加した相沢ミサ子さん、高橋巴さん
 雄和の秋田国際ダリア園で、色鮮やかに咲く花の姿に感激! 花の育て方や保存方法も親切に教えてもらいました。自宅の庭をダリアでいっぱいにしてみたいですね。それにしても今日はいい天気。花日和です。

お菓子もらっちゃった

ハロウィーンパレードに仮装して参加した渡部華(かの)ちゃん(泉)
 ハロウィーンのお洋服と星のメークかわいいでしょ。いっぱい歩いて疲れたけど、お菓子をたくさんもらえて、楽しかった。来年も"Trick or Treat!"(※ハロウィーンの決まり文句「お菓子をくれないといたずらするぞ」)

李先生の動きに感動!

蘭州大学から招いた李紹成先生の太極拳講座を受講した本庄弥寿雄さん(大町)
 普段は、週1回の太極拳講座で練習しています。今回見た李先生の柔らかい動きに比べると、自分の動きがまるでロボットのように感じました。今日教わった「呼吸法」を忘れず、これからも練習に励みます。

みんな百点満点!

豊岩YOSAKOIを披露した豊岩中3年生の池田夏菜子さん(右)、堀川智也さん
 中学校文化フェスティバルへの参加が2回目の私たち3年生も、初めての1・2年生も、練習の成果を発揮し、みんな完ぺきな出来でした。最後の決めポーズも息ぴったり、かっこよく決まりました!


Copyright (C) 2006秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp