2006年12月16日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●雪が降る季節になってしまいました。今年は豪雪にならないことを祈るとともに、市内の雪寄せが昨シーズンより改善されることを願っています!(ハナさん 29歳・八橋)

●雪の情報もちらほら聞こえますが、今年の冬の雪がとても心配です。灯油の値段もだいぶ落ち着いてきました。もっと下落してほしいですね(ワカ子さん 63歳・飯島)

●寒くなります。コタツで暖をとりながら、「広報あきた」を読むのが楽しみです(小林萩子さん 70歳・中通)

●秋田には全国に自慢できるきりたんぽ鍋がある。お正月には久しぶりに里帰りする若者を迎え、今年一年、家族のそれぞれが経験したかもしれない病気、失敗、悩み、悲しみなどを「これっきりたんぽ鍋」を食べて来年へダッシュ!(来栖満知子さん 66歳・寺内)

●先日、ある大型店の駐車場で、子どもと二人で歩いていて車にひかれそうになりました。夕方のうす暗いとき、しかも雨が降る中、その車はものすごいスピードでバックしてきて駐車場内の横断歩道を歩いている私と娘にまっすぐ向かってきました。危険を感じ、娘の手を引き、走って逃げました。見るとその車の運転手は、携帯電話を片手に、後方も確認せずに猛スピードでバックしたようでした。「車は走る凶器」ということを実感し、また、運転中の携帯電話使用の危険性について考えさせられました(ままっちさん 38歳・牛島)

●二〇〇七秋田わか杉国体まであと二百八十七日。だんだん近づいてきました。どこに行っても旗、ポスターが目立つようになりました(判田洋子さん 57歳・濁川)

●二歳の息子はスギッチが大好き! 毎晩「スギッチおやすみなさい」と言って、ぬいぐるみを枕にしてネンネです(yuiさん 30歳・飯島)

●四人目の孫はただ今生後九か月! もう歩き始めたんですヨ。二十歩以上も歩くんですヨ! 成長の早さに驚いているジイちゃん&バァーバです。何人いても孫は文句なしにかわいいー!(もみじさん 57歳・太平)

●アルヴェにネイガーが来るんですね。全国的に有名になって、もっと秋田を宣伝してくれるといいなと思います。めざすはテレビドラマ化?(佐藤恵里さん 33歳・川元)

●今年は大雪に始まり、いろいろな事件が起こりました。年内も残り少ないですが、明るいニュースがひとつでも多く聞こえてきたらいいなと思います(めぐみさん 33歳・旭南)

係からひとこと

 富山市からの派遣職員として秋田市に来て、はや八か月が経ちました。
 秋田に来て、「富山って、●●なんだよね。いいよね〜」と、よく言われます。●●の内容は、「住みやすい」「魚が新鮮」「立山が一望できる」「おわら風の盆(九月の伝統行事)」、中には「コロッケ消費量が多い(!)」なんてのも…。住んでいると意識しませんが、遠く離れてみて、ふるさと富山の良さも分かるようになってきたのかなと思います。みなさんのふるさと秋田はいかがですか?
 年末年始は富山に帰って、秋田での経験を家族や友だちに報告してきます。もちろん、秋田のおいしいお酒と、きりたんぽをお土産に…。  (中川)


Copyright (C) 2006秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp