2006年12月16日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
tel(866)2034FAX(866)2287

若松町町内会もちつき大会30回目
おもちでつなぐ地域の絆ホッカホカ

 12月3日、土崎港北二丁目の県営住宅将軍野集会所で、「町内もちつき大会」が行われました。地域のみなさんが毎年楽しみにしているこの行事は今年で30回目を迎えます。同時に野菜直売会も行われ、売上金が「歳末助け合い」へ寄付されました。
 まずは、威勢のいいかけ声の中、お父さんたちが熱々のもち米を、杵で力強くつきます。そしてつきあがったおもちをお母さんたちにバトンタッチ。あんこ、きなこ、つゆなど、おいしいおもちに変身です。あまりのおいしさに子どもたちも大満足。会場では「もうひとつ!」の声が響きました。
 若松町町内会の野中利雄会長は、「みんなで協力して作ったおもちを食べてお正月を迎えます。地域のきずなを深めるためにもずっと続けたいですね」と話してくれました。


Copyright (C) 2006秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp