2007年3月1日号

上下水道局だより

上下水道の広場


引っ越しのシーズンです
水道の手続きもお忘れなく!

 3月・4月は転入転出の時期です。引っ越しにともなう水道の使用中止・開始の届け出をお願いします。
 大変込み合う時期ですので、引っ越しの1週間前までに左記に電話でご連絡ください。
【連絡先】
上下水道局お客様センター/tel(823)8431
河辺お客様センター/tel(882)5251
雄和お客様センター/tel(886)5555
【受付時間】午前8時30分〜午後5時15分(土・日曜日、祝日を除く)

■使用中止するとき

 次のことを電話でお知らせください。なお、お客さま番号(※)をお伝えいただくと手続きがスムーズです。
●住所(アパート名・部屋番号)
●氏名(水道使用者名)
●連絡先(引っ越し先または携帯電話番号)
●引っ越し日(使用中止日)
●引っ越し先の住所
◆市内で引っ越しの場合は、引っ越し先の水道の使用開始手続きもお忘れなく。

■使用開始するとき

 次のことを電話でお知らせください。
●住所(アパート名・部屋番号)
●氏名(水道使用者名)
●連絡先(自宅または携帯電話番号)
●引っ越し日(使用開始日)
 また、アパートや貸家などの玄関、ポストに入っている「口座振替申込書」でも届け出ができます。必要事項を書いて、返信用封筒で郵送してください。
◆入居したときに水が出るか確認してください(水抜き栓で止まっている場合もあります。水抜き栓を操作しても水が出ない場合はご連絡ください)。
※お客さま番号の確認方法
 水道使用量・料金等のお知らせ票や納入通知書兼領収書に記載されています。

口座を引き継げます

 市内での引っ越しの場合、引っ越し前の口座が引き継ぎできるようになりました。引っ越しの連絡の際にお申し込みください。

お支払いは便利な口座振替で

 口座振替の申し込みは、上下水道局の各お客様センターおよび取扱金融機関の窓口でできます。「お客さま番号」を確認のうえ、預金通帳、金融機関届け出印を持って、窓口へどうぞ。
 また、口座振替をご利用のお客さまについては、2か月ごとの支払いを毎月支払いにすることができます。希望されるかたは、電話でお申し込みください。

コンビニでもお支払いできます

 納入通知書でお支払いのかた、また、口座を解約したかたは、ご利用ください。お支払いの際は、納入通知書の裏面に記載されている取扱店をご確認ください。

こんな場合もご連絡ください

 引っ越しのほか、次のような場合も届け出や連絡が必要になります。
●水道の使用者や所有者が変わったとき(名前が変わったときも)
●家の取り壊しなどで水道を廃止するとき
●長期間水道を使用しない場合や再度使用するとき(長期出張、旅行、入院など)
●一時的に使用する場合


Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp