2007年4月1日号

4月8日(日)は県議会議員選挙

投票時間→午前7時〜午後8時
河辺・雄和地域は午後7時まで


●秋田市で投票できるかた…昭和62年4月9日以前に生まれ、平成18年12月29日までに秋田市に住民登録をして、引き続き3か月以上市内に住んでいるかた(3月20日以降に市内で転居したかたは、転居前の住所の投票所で投票)
●秋田市へ転入されたかた…平成18年12月30日以降に秋田県内の市町村から秋田市に転入してきたかたは、前に住んでいた市町村で投票することになります。そのときは、市町村の住民票担当窓口(秋田市役所以外でも可)から、引き続き秋田県内に住んでいるという「証明書」をもらってください。発行は無料です。
*投票用紙を送ってもらい、秋田市で不在者投票(4月7日まで)をすることもできますので、前に住んでいた市町村の選挙管理委員会にお問い合わせください。

お仕事やドライブの途中に
期日前投票

◆県議会議員選挙/3月31日(土)〜4月7日(土)
◆市議会議員選挙/4月16日(月)〜4月21日(土)
 期日前投票ができるのは市内9か所。投票日に用事があるかたは期日前投票をご利用ください。新たにイオン秋田ショッピングセンター3階でも投票できるようになりました。 

※入場券裏面に書いてくれば受付が簡単!
 投票所入場券の裏面に、期日前投票の「宣誓書」を印刷しています。あらかじめ記入してお持ちいただけば、受け付けが簡単に済みます。

こんなときは不在者投票


入院中は?

 県選挙管理委員会から指定されている病院や老人ホームなどに入院または入所中の場合は、その指定されている施設で不在者投票ができますので、各施設の事務局にお話しください。

仕事で不在だったら?

 仕事の都合などで、他の市町村に滞在しているかたは、秋田市選挙管理委員会に投票用紙を請求して、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。請求用紙・宣誓書は、各市町村の選挙管理委員会にもありますので、それに必要事項を書いて、秋田市選挙管理委員会に送ってください。
市選管のホームページからも入手できます。
http://www.city.akita.akita.jp/city/coel/

郵便などによる不在者投票

 身体障害者手帳または戦傷病者手帳をお持ちで、一定の障害のあるかた、もしくは介護保険の「要介護5」のかたが対象です。自宅などで投票用紙に記載して、郵送で不在者投票ができます。あらかじめ届け出が必要ですので、希望するかたは、お早めに秋田市選挙管理委員会へご連絡ください。
 また、郵送による不在者投票は自書が原則ですが、要件により、代理人に書いてもらうこともできます。詳しくは、秋田市選挙管理委員会へお問い合わせください。

市議会議員選挙は4月22日
期日前投票は4月16日(月)から



Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp