2007年5月18日号

地域の話題おしえて!!


中央図書館明徳館河辺分館オープン
せせらぎのまちで読書しよっ!

 これまで図書館がなかった河辺地域に、4月25日、中央図書館明徳館河辺分館「せせらぎライブラリー」がオープンしました。場所は河辺総合福祉交流センターの1階。吉田真理子・分館長が「子どもたちにたくさんの本にふれてほしい」と話すように、蔵書は児童書約8,000冊、一般書約2,000冊と児童書が中心です。 
 また、おはなし会などのイベントを開催したり、ビデオ教材などを貸し出す視聴覚ライブラリーがあったり、読書以外の楽しみもいっぱい! ほかの市立図書館で借りた本を、せせらぎライブラリーに返すこともできます。
 身近な図書館で、いっぱい本を読んで、大好きな本、お気に入りの一冊を見つけてね。

勝平中にAED寄付

 新屋勝平地区社会福祉協議会から勝平中学校に、自動体外式除細動器(AED)が贈られました。社協の野口良孝会長が「救急救命活動を勉強しながら、かけがえのないいのちの大切さに関心を深めてほしい」とありさつ。今後、救命講習などにも利用する予定です。

大森山をきれいに

 4月28日、「大森山公園クリーンアップ大作戦」が行われました。子どもたちが、大森山山頂やグリーン広場、動物園内などを清掃しました。
 すっかりきれいになった大森山公園。これからも、みんなの憩いの場として大切にしたいですね!


Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp