2007年6月15日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●子育てクーポンで今年は二人の子どもと遠足に行きたいなあ。たまには母だけで映画も見てみたいから早く申請に行かなきゃとはりきってます(こしぷーさん 38歳・新屋)

●夏に出産予定です。子育てに不安がありますが、クーポン券など、少しでもサポートしてもらえると思うと少し気が楽になります(桜いちごさん 28歳・寺内)

●先日駅前のスーパーで開店早々買い物し、地下から地上に上がるとき、大変かわいい光景に思わず感心と感動しました。エレベーターに乗った親子で三歳ぐらいの男の子が、乗った瞬間「こんばんは」を連発し、地上に出たら「こんにちは」を連発。あまりにかわいいあいさつにエレベーター内は全員ほほ笑みました。しつけや虐待が社会問題になっている今日ですが、あの親子にはまったく関係のないものと思いました。健やかに成長してください(大和谷トミ子さん 57歳・千秋)

●三月十一日に男の子を出産しました。まだ離乳食も始めていないのに、子どものためにかわいいお弁当を作って大森山動物園にピクニックに行きたいなーと考えています。子どもにお弁当は当分先になると思いますが、新しく授乳スペースもできたとのことなので、自分とパパのために、おいしいお弁当を作って親子三人で仲良く大森山動物園に行きたいと思います(長野谷由香理さん 23歳・泉)

●早朝の千秋公園のウオーキング、気持ち良いです。若葉が茂り、小鳥の声も聞けてストレス解消になります(うさぎさん 67歳・保戸野)

●私の大好きな季節。山に行ってワラビやフキをとって楽しいです(さくらさん 63歳・新屋)

●ゴールデンウイークに大潟村でスギッチに会いました。子どもと一緒に写真を撮ってくれてうれしかったです。子どもだけでなく、大人にも人気のスギッチ。国体までひっぱりだこですね。頑張れスギッチ!(愛さん 27歳・下新城)

●「母の日」の日曜日に、雄和のふるさと温泉ユアシスに母と二人出かけました。親子連れということで抽選会があり、入浴券が当たりました。ラッキー! ゆっくり温泉を楽しんで帰りました(鈴木美知子さん 56歳・豊岩)

●買い物をするときマイバッグを持っていくことを心掛けています。スーパーによってはポイントもつき、楽しみに貯めています(満子さん 64歳・外旭川)

係からひとこと

 取材で市内のいろんなところを回っていると、秋田市には本当に緑がたくさんあるなあ、と思います。大通りの街路樹、大小さまざまな公園、家の花だんや生け垣、そして山々…。「緑の健康文化都市」というキャッチフレーズどおりですよね。
 さて、今月は環境月間。先日、秋田駅前のアゴラ広場で市環境部が開催した環境展には、多くの人が来てくれました。アンケートにも積極的に答えてくれ、みなさんの関心の高さを感じました。緑あふれる秋田市があるのも、みなさんのおかげだと感謝です。
 私も負けずに、まずはクールビズから。(直樹)


Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp