2007年6月15日号

地域の話題おしえて!!


秋田産フグ料理とみなと美人鍋の夕べ
土崎の“おいしい”魅力を再発見!

 5月28日、土崎のホテル大和で「フグ料理とみなと美人鍋の食味を楽しむ夕べ」が開かれました。この催しは、食で地域を活性化しようと地域の有志が企画したものです。
 当日は、参加者約250人に、フグの料理と、美肌効果のあるコラーゲンたっぷりのカスベ(エイヒレ)を使った「美人鍋」が振る舞われました。意外なことに、秋田沖でとれるフグの漁獲量は年々増えており、今では下関や築地に出荷するほど。また、カスベの唐揚げが入った鍋は、土崎港まつりでおなじみの甘露煮にして食べるカスベとは、ひとつ違った味わいで大好評!
 参加者は、港町土崎ならではの食を実感し、土崎の「おいしい」魅力をもっとたくさんの人に伝えていこうと語り合いました。

勝平中でAED講習

 5月25日、勝平中学校で自動体外式除細動器(AED)を使った救命講習会が行われました。生徒たちは実際にAEDを操作。最初はおそるおそるでしたが、すぐ手慣れた様子で、「いざというとき、ちゃんと救急救命ができそうです」と自信を持っていました。

災害に備えて

 牛島稗田(ひえた)南町内会で災害時を想定した炊き出し訓練が行われました。ポリ袋に米、梅干し、水を詰めて大きな鍋へ。町内会長の梅邑供治さんは「もしもの時は地域の支え合いが頼り。チームワークづくりのいい練習になりました」と話してくれました。


Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp