2007年7月20日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●国体が地元で開催されますね。私の人生でたった一度の地元開催だと思います。テレビ中継のほうがよく見えるかもしれないけれど、その場で感動を味わいたくて、開会式の入場券を申し込みました。希望者が多数と聞きましたので抽選になるのでしょうね(ハイビスカスさん 44歳・横森)

●外出するといつも目につくのがスギッチです。天気に恵まれ、秋田わか杉大会が成功するのを祈っています(安藤悦子さん 48歳・牛島)

●6月10日、障害者スポーツ大会・フライングディスクのリハーサル大会のボランティアに参加しました。障害があるとはいえ、精一杯の努力に感動しました。10月は心のこもったボランティアをしようと思っています(若林ヤエさん 71歳・東通)

●前回の秋田国体の時、小学生で下亀ノ町に住んでいた私は、開会式に竿燈の一員として参加しました。八橋競技場は当日風が強く、たおさないようにしがみつくのが精一杯でした(小澤文義さん 中通)

●先日、職場でAED講習を受けました。講習の前は、AEDを素人が使うなんて大丈夫なのか、危険はないのかなど不安がありましたが、講習後は、いざというときは率先して人助けできればという自信に変わりました。使い方もとても簡単で、いろいろな救助法も教えてもらい、とてもいい経験ができました(柴田美和子さん 40歳・新屋)

●毎日、真夏日の暑さになってきました。ウオーキングをしているとき、たくさんの美しい花を見て楽しんでいます。田んぼも緑が日1日と濃く、のびのびと育っています(斎藤タマ子さん 73歳・将軍野)

●今年はとっても暑い日が続きそうですね。しかしその分、今年のスイカやトウモロコシは、例年にないほど甘〜く実るんだろうなぁと今から楽しみです!(つばめちゃんさん 26歳・桜台)

●わが家の小さな畑から長さ35?くらいの長〜いキュウリを1本収穫。あまりの長さにびっくりしました。子どものころ、キュウリにみそをつけて食べたのを思い出しました。昔なつかしい味がしました(鷲谷正栄さん 66歳・茨島)

●広報で取り上げていた「一つ森公園」。近いのに行ったことがなく、あんなに広くあちこち整備されてきれいだとは知りませんでした。今度家族でピクニックに行きます! ほかにも身近な所でも知らずにいる、いいスポットがありそうですね(カエル子さん 35歳・桜台)

係からひとこと

 もうすぐ、秋田の夏の風物詩「竿燈まつり」が始まります。富山市からの派遣職員の私は、去年初めて竿燈を見て、祭りの熱気や見事な技に鳥肌が立ったのを覚えています。
 町内で結束して練習するところも竿燈まつりのすばらしいところですよね。技の上達のために切磋琢磨しあう姿、町の年長者が幼若をしつけている姿…これこそ地域の絆! ずっと受け継いでもらいたいです。
 さて、私にとっては今年、広報課で最後の竿燈の取材。カメラ越しに「竿燈王子」を見つけに、いざ出陣です!(中川)


Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp