2007年7月20日号

地域の話題おしえて!!


泉地区の子育てサークル「すこやかキッズ」
自由に、楽しく遊びましょ!

 就園前のお子さんとママが気軽に遊べる育児サークル「すこやかキッズ」。泉地区の民生児童委員が中心に運営しています。
 毎週10数組の親子が訪れ、広い児童センターの中は、三輪車やかけっこ、積み木、絵本など好きなことをして遊ぶ子どもたちの歓声であふれています。一緒に来たママたちも楽しいおしゃべりに花を咲かせています。楽しい時間を過ごすだけでなく、「子どもの人見知りが直ったんですよ」という、うれしい声も!
 会員登録や会費がいらないサークルなので、買い物のついでにも寄れます。「たまにはおしゃべりしたいな〜」と感じている子育てママ、一度気軽にのぞいてみませんか?
※活動は毎週火曜日の午前10時〜11時30分、泉児童センターで(7月24日〜8月28日は夏休み)。詳しくは泉地区主任児童委員の湯浅さんtel(863)6065

写真・文/幸村美保さん(市政テレビ番組市民レポーター)
広報あきたの編集に挑戦しました。その様子は7月下旬の市政テレビ番組で放映します。

不法投棄をなくそう

 国体に訪れる選手たちに、秋田のすばらしい環境をアピールしようと、不法に投棄された廃棄物の一掃作戦が行われました。飯島の飯岡山では市民7人がボランティアとして参加。タイヤ、自転車など5トンものごみが集まりました。びっくりです!

活発な環境活動を表彰

 6月8日、秋田市環境活動推進協議会(事務局・環境企画課)は、積極的に環境活動に取り組んでいる仲谷地町内会子ども会(集団回収部門)、御所野学院中学校・高等学校、秋田市環境活動寺内地区協議会(ボランティア清掃部門)の3団体を表彰しました。


Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp