2007年7月20日号

検診車が各地区を巡回します

胸部検診の日程


 平成19年度中に40歳以上になるかたが対象です。病気を早期に発見し、治療に結びつけるために検診を受けましょう。この検診では、必要に応じて喀痰細胞診検査も行います。
 下表の日程で検診車が各地区を巡回します。どの会場でも受診できますので、都合のよい会場でどうぞ。

検診の対象者

いずれも、秋田市に住民票があることが条件です。
年齢を確認できるものをお持ちください。
<胸部検診>(妊娠しているかたや、肺がん・結核で治療中のかたは除きます)
肺がん検診…来年3月31日現在で40歳〜64歳のかたで、勤務先などで定期的に肺がん検診を受けることのできないかた
結核・肺がん検診…来年3月31日現在で65歳以上のかたで、勤務先などで定期的に胸部検診を受けることのできないかた
<喀痰細胞診検査>…吐き出された痰を顕微鏡で見て、がん細胞が含まれているかどうかを調べる検査です。肺の入口近くにできるがんは、せき、痰、血痰などの症状が早期にでやすいため、喀痰細胞診検査を併せて実施しています。喀痰細胞診検査のみの受診はできません。 
 次のいずれかに該当し、希望するかたが受けられます。
 (1)50歳以上で、喫煙指数(1日平均の喫煙本数×喫煙年数)が600以上のかた
 (2)最近6か月以内に血の混じった痰がでたかた

◆秋田地域(旧秋田市)の検診日程は5月18日号にも掲載(浜田・下浜7月23日〜25日、旭南・川元・川尻・山王7月26日〜31日) 
◆河辺地域の検診日程は6月15日号に掲載(岩見三内地区コミセン7月23日・24日)
◆雄和地域が会場の集団検診は6月に終了

受診方法など

胸部検診を受けるかた…15ページの受診票に必要事項を記入し、検診当日に検診車の受付に提出してください。受診票は検診車にもあります。検診は、ボタン、ホック、ゴム、チャック、ラメ、プラスチック、刺しゅう、金具などのない服装で受診を。なお、同じ日に胃がん検診を受ける場合は、胃がん検診の後に胸部検診を受けないでください。
喀痰細胞診検査を受けるかた…受診予定日の2週間前までにお申し込みください。申し込んだかたには、喀痰を取る容器を郵送しますので、3日間の痰を容器に取って受診当日に検診車までお持ちください。申し込みは保健予防課tel(883)1176〜1178へどうぞ。
*事前に申し込みができない場合は、受診当日の申し込みもできます。

料金

65歳以上のかた/結核・肺がん検診は無料。喀痰細胞診検査は800円。
※65歳以上=昭和18年3月31日以前に生まれたかた
40歳〜64歳のかた/肺がん検診は300円。喀痰細胞診検査は800円。
◆次のかたは肺がん検診、喀痰細胞診検査が無料になります。証明できるものをお持ちください。
(1)75歳以上のかた(昭和8年3月31日以前に生まれたかた)…健康保険証など、年齢を証明できるもの
(2)生活保護世帯のかた…「医療のしおり」
(3)市民税非課税世帯のかた…市民税課、土崎・新屋支所、アルヴェ市民サービスセンター、河辺・雄和市民センターで発行する平成19年度の市民税・県民税(所得・課税)証明書をお持ちください。「検診のため」とお話しくだされば、発行手数料はかかりません。

結果

 肺がん検診(40歳〜64歳)を受けたかたと喀痰細胞診検査を受けたかたには、約6週間以内に通知します。
結核・肺がん検診(65歳以上)で異常のないかたには通知しません。検診日から約6週間を過ぎても通知がない場合は、「異常なし」とご理解ください。なお、精密検査が必要なかたには、約6週間以内に通知します。
●問い合わせ 市保健所保健予防課tel(883)1176〜1178

胸部検診日程


※交通渋滞などで予定時間に多少遅れる場合もありますので、ご了承ください。

Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp