2007年8月17日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●先日、御所野の弥生っこ村で国体開催をアピールする炬火の採火が行われ、弥生時代の集落遺跡などを見学し、歴史と文化を学ぶことができた。古来の方法で採火された「やよいの火」が勢いよく力強く、秋田わか杉国体へリレーされてくれればと思っております(伊藤隆夫さん 62歳・飯島)

●もうすぐ国体ですね。街のあちこちでスギッチを見かけるのですが、一歳の娘が大のスギッチファンで、見るたびに「ギッチ」と言って指さしています。小さな子どもからも愛されるキャラクターなんですね(イタリアンパセリさん 33歳・仁井田)

●秋田国体もうすぐですね。秋田がにぎやかになるのがとても楽しみです。他県から来るかたたちを温かく迎え、交流できるといいですね(スギッチママさん 22歳・将軍野)

●いつもあたりまえのように遊びに行っていた大森山動物園が、全国的に高い評価でびっくり! うれしかったです。ゆるキャラ日本一のスギッチと一緒にPRしてくださいね(なすさん 49歳・広面)

●新潟でまた地震が起こりました。私が住んでいるところは、発表される震度より揺れを大きく感じるので、新潟のような地震がきたらとても心配です(めぐみさん 34歳・旭南)

●台風、大地震で被害を受けたみなさまが、一日も早く心安らかな日々をお暮らしになれますことを、心から祈っております(相庭けいさん 78歳・牛島)

●私が小さかったころ、黄色いスイカの人気がありましたが、最近ではめっきり見かけなくなりました。懐かしくもちょっぴり寂しいです(黄色スイカさん 26歳・桜台)

●土崎港曳山まつりを楽しみにしていたのに、雨の祭典で終わってしまった。来年は晴れますように(越後谷金雄さん 75歳・土崎)

●我が家はコンポスト二基を持っており、生ごみを堆肥化して狭い菜園に埋めて処理して、三十年以上もごみ収集に出していません。ごみ収集日を意識することなく、その都度処理できるので、臭いも気にならないし、とても重宝しています。現在では野菜くずなどの生ごみはもったいなくてごみ収集には出せません。できた肥料で家庭菜園も楽しめるし、コンポストはなくてはならない存在となっています(トウモロコシさん 56歳・下新城)

係からひとこと

 みなさん、夏休みはどこかにお出かけしましたか? 夏といえば海、プール、かき氷、花火、朝顔…。夏休みってわくわくしますね。
 先日、仁別国民の森で開かれた自然観察会に取材に行ってきました。子どもたちと一緒に植物や森の生物を観察。自然観察指導員のかたのお話を聞いて、なるほど〜と勉強になりました。川のせせらぎや森に癒され、プチ夏休み気分を味わいました。
 みなさんは楽しい夏の思い出、たくさんできましたか? ところで、子どもたちはもう夏休みの宿題、終わったかな!(ひろみ)


Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp