2007年8月17日号

地域の話題おしえて!!


ドイツ・パッサウ市からの企業研修生
秋田の人は親切でまじめです!

 秋田市の姉妹都市、ドイツ・パッサウ市から来たマーク・ケルンベルガーさん(19歳)は、7月のほぼ1か月間、ホームステイをしながら、川尻町大川反の金属団地にある5つの製造工場で、ものづくりの現場研修を受けました。マークさんは、秋田での研修後、9月からベルリン工科大学で機械工学を専攻します。
 工場で機械作業を教わったり、パソコンに向かって図面を書いたり、機械工学に関する基本的な知識や技術を学びました。「秋田のみなさんは仕事に対して一生懸命。みなさんが丁寧に教えてくれたおかげで、機械工学に対する興味もますます大きくなりました」と話してくれました。秋田での経験を生かして、将来エンジニアとして活躍するマークさんの姿が楽しみですね。

河辺グラウンドゴルフ大会

 7月29日、スポパークかわべで河辺小学区グラウンドゴルフ大会が行われました。優勝は下和田町内会(団体)、佐々木優真さん(小学生の部)、鈴木義高さん(男子中学生以上の部)、小坂レイさん(女子中学生以上の部)。おめでとうございます!

親と子のふれあい写生大会

 7月30日、大森山動物園で写生大会が行われ、絵画の部に581人、立体の部に12人が参加しました。市長賞は工藤七遥さん(泉小)、議長賞は鈴木雄大さん(勝平小)、教育長賞はなかむらさつきさん(ごしょの保育園)に決定しました。


Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp