2007年10月19日号

平成19年度秋田市文化章


 平成19年度秋田市文化章の受章者が決まりました。秋田市文化章は、芸術・産業などの各分野で、市の文化振興に大きく貢献したかたに贈られます。表彰式は11月1日(木)午後4時から、秋田キャッスルホテルで行います。
問い合わせ
文化振興室tel(866)2246

<技芸>長谷山芳喜さん
本名:長谷山陽子(62歳・保戸野)

●功績 煎茶道狭山流の家元として、全日本煎茶道連盟に加盟し、全国煎茶道大会で茶席を担当するなど、長年にわたり全国的な活動を展開しています。また、秋田市芸術祭合同茶会や千秋公園で行われる千秋茶会などにも積極的に参加し、門弟の育成にも努めるとともに秋田における煎茶道の発展に寄与しました。
ひとこと…まだまだ修行半ばで、日に日に煎茶道の奥深さを感じています。思いやり、人と人との和、そして日々の稽古を大事にしながら、流派の灯をともし続けていきたいと思います。

<文芸>岡部いさむさん
本名:岡部勇作(76歳・手形)

●功績 平成13年、自ら発起人となり「秋田市俳句人連盟」を設立。竿燈まつりで恒例となった「竿燈俳句大会」の開催や市内の小学校、児童センターでの指導など、本市の俳句文芸の振興をはかりました。
 また、秋田市市民憲章推進協議会役員として記念誌の発刊や全国大会の開催に尽力するなど、幅広い活動を続けています。
ひとこと…俳句を詠んでいて感じるのは?短いことばに人生を託す?ことのおもしろさ。寝る間も惜しんで毎日詠んでいます。これからは子どもたちが俳句にふれる機会をもっと増やしてあげたいですね。

<産業>西村紀一郎さん
((株)山二代表取締役社長・65歳・南通)

●功績 石油製品販売会社の経営者として製品の安定確保・供給に努め、市民生活、地域経済活動の安定と向上に大きく寄与しました。
 平成元年には秋田県石油商業組合の常任理事に就任。3Kといわれた業界の人材確保や労働環境の改善に尽力するなど、加盟企業の経営高度化・近代化対策に取り組みました。
ひとこと…ガソリンを扱っていますので安全面での気配り、環境に対する配慮を大事にしてきました。これからも市民生活に欠かせない石油製品の安定供給に努めたいと思います。


Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp