2007年10月19日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●9月9日、中央道路を見せてもらいました。ここの地上は千秋公園の池だとか、ここの上は駅前の建物だとか写真で説明があり、人間の力ってすごいなと思いました。孫を連れて行きましたが、ただただ感動してきました。少しでも車の流れがよくなり、地上を歩く私たちが安心して歩ければいいなと思います(後藤和子さん 71歳・将軍野)

●先日、中央道路の1日歩行者天国を楽しんできました。工事中の見学もしていたので、すばらしい完成後の姿に感動しました。今度はドライブしてみます(さくらん坊さん 39歳・横森)

●秋田に引っ越してきて3年がたとうとしています。秋田にはまだまだ知らない場所やおいしいものがあり、これからの生活もますます楽しみです。今年はどこか、県内の温泉に行けたらいいなと思っています(秋田3年生さん 34歳・八橋)

●秋田に来て幼稚園探しで悩みましたが、いろいろ見学して気に入ったところを決め、元気に通っているところです。行く先々でスギッチを目にしては大喜びの子どもたち。盛り上がっていますね。秋田での国体ぜひ成功させてほしいです。10年前に住んでいたころはなかった道路やマンション、公共施設…。子どもを連れて戻ってきたので行ってみたいところがいっぱい。今度市立図書館に行ってみたいな(?谷洋子さん 33歳・八橋)

●今年は各地で災害が続き、天災はおそろしいです。備えあれば憂いなしですね(伊藤ヲキイさん 80歳・金足)

●学校祭が無事終了しました。初めての学校祭だったけれど、みんなで協力したので大成功でした(はるちんさん 13歳・泉)

●9月25日、三男の幼稚園最後の運動会。泣いていた入園式はついこの間のよう…。月日の流れの早さを感じました(渡辺裕子さん 40歳・土崎)

●大森山遊園地の来春営業再開! 家族みんなで喜んでいます。今から春が待ち遠しいです(上野明美さん 34歳・新屋)

●わが家の愛犬は今年の暑さで元気がなく、水ばかり飲んでぐったりしてたので心配してましたが、ここ2、3日涼しい日が続いてモリモリと元気を取り戻しました。私よりも回復が早いです(トミッチさん 56歳・飯島)

●わが家の栗の実が落ちるころとなり、一部が道路に落ちるので朝早く起きて拾います。5時には作業終了です(蓬田子さん 79歳・添川)

係からひとこと

 県勢の大活躍で大いに盛り上がった「秋田わか杉国体」。みなさん満喫されましたか。秋田県チームの勇姿をカメラに収めようと走り回ったわたしたちは、感動の瞬間を間近で見ることができて感激の日々でした。
 プレッシャーのかかる中、見事に地元の期待に応えた選手のみなさん、この大イベント成功のために何年も前から準備に取り組んできた関係者のみなさん、全国からのお客さんを気持ちよく迎えた市民のみなさん。ありがとう! そして本当にお疲れさまでした。がんばったみんなにもう一度拍手!(水澤)


Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp