2007年11月16日号

地域の話題おしえて!!


旧八田小学校でバイオリンコンサート
地域の力で開いた手作り演奏会

 10月28日、新屋出身のバイオリニスト佐藤聡子さんの演奏会が、去年3月に廃校になった下浜八田小学校の体育館で開催されました。地域住民の「生のいい音楽を聴きたい」という願いにこたえ、西部公民館運営協力委員会が主催したものです。資金を委員が出し合ったり、地元企業と住民から援助してもらったりしたほか、運営に八田や豊岩、雄和のみなさんが協力するなど、地域の総力で実現したコンサート。委員長の冨野昭雄さんは「おかげで住民の結びつきが強くなりました」と笑顔で話します。
 約2時間にわたって「浜辺の歌」「トルコ行進曲」などが演奏され、かつて子どもたちの声でにぎやかだった体育館に、バイオリンの美しい音色と大きな拍手が響きました。

老人ホームに車いす

 秋田南中学校の生徒会では、アルミ缶やプルタブを集めたり、バザーを開いたりして貯めたお金で車いすを購入。上北手にある特別養護老人ホーム・一つ森に寄贈しました。生徒たちからの一足早いクリスマスプレゼントに入所しているみなさんも大よろこびでした。

雇用創出を支援

 市役所工業労政課内にある秋田地域雇用創造協議会では、企業が求める人材を育てる各種無料セミナーを開催しています(詳細は広報あきた10月5日号に掲載)。11月から同協議会の職員になった下田優さんと尼ヶ崎亜子さんが秋田の雇用をバックアップ!


Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp