2008年1月18日号

秋田市でも気温が約1.5℃上昇

防ごう!地球温暖化


 自動車や冷暖房機器、家電製品の使用により、二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量が急激に増加し、地球温暖化が加速しています。
 秋田県の温室効果ガスの排出量は、平成2年から15年までの間に23・2%増加し、全国の7・7%増に比べて高い伸び率となっています。秋田市でも年間平均気温が、この百年間で約1・5℃も上昇するなど、地球温暖化の影響と考えられる現象が現れています。


京都議定書の約束期間が開始

 世界各国で温室効果ガスの排出量の目標を定めた「京都議定書」。その目標達成期間が今年から始まりました。日本は温室効果ガスの排出量を、今後5年間で、基準年の平成2年に比べて6%削減する約束をしています。
 次の取り組みを行って、みんなで地球温暖化防止の輪を広げましょう。家計費の節約にもなりますよ!
●自動車のアイドリングをなくそう
●コンセントをこまめに抜こう
●エコ製品を選んで買おう
●過剰包装を断ろう
●水道の蛇口はこまめにしめよう
●暖房を使うときは…
(1)設定温度は20℃に! 
(2)断熱フィルムや天井から床までのカーテンを使い、部屋の熱を逃がさない
(3)扇風機で室温のムラをなくす

学習会に講師を派遣します

 市では、地域で省エネや地球温暖化に関する学習会などを開催する場合、講師派遣や資料提供を行います。環境企画課へご相談ください。
tel(863)6632

e-市民認定システム
おらほのCO2ダイエット作戦の優秀賞を受賞!

 市で行っている「e-市民認定システム」が、秋田県地球温暖化防止活動推進センターが主催する「おらほのCO2ダイエット作戦」で、地球温暖化防止につながる取り組みとして優秀賞を受賞しました。
 「e-市民認定システム」は、登録者に電気やガスの使用量、ごみの排出量、家庭でのエコライフの取り組みなどを報告してもらい、市が情報提供を行う仕組みです。延べ3,400人の市民のみなさんが登録しているんですよ。
問い合わせ
環境企画課tel(863)6632


Copyright (C) 2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp