2008年4月4日号

平成20年度予算


厳しい財政状況でも、しあわせ実感の秋田市に

 平成20年度の一般会計予算額は1132億7400万円。19年度に比べ0.1%の増となりました。
 厳しい財政状況がこれからも続くと考えて、すべての事務・事業を見直し、特に、市民サービスに直接影響がない行政内部の経費は徹底して削減しました。一方、産業関連、中心市街地関連、安全安心関連の3つについては、市の重要施策と位置づけ、できるだけ優先して予算を配分しました。

歳入/市税が4億円の増

 市税は、家屋の新増築などにより固定資産税が前年度より約4億円増える見込みです。地方交付税は前年度に比べて約11億円の減。市債は、公的資金の繰上償還に充てる借り換え分の約13億円を含み前年度より約16億円増えます。
 なお、財源不足を補てんするため、基金から約19億円を取り崩して、歳入に繰り入れしています。

歳入/市税が4億円の増

 市税は、家屋の新増築などにより固定資産
税が前年度より約4億円増える見込みです。地方交付税は前年度に比べて約11億円の減。市債は、公的資金の繰上償還に充てる借り換え分の約13億円を含み前年度より約16億円増えます。
 なお、財源不足を補てんするため、基金から約19億円を取り崩して、歳入に繰り入れしています。

性質別歳出の内容

・扶助費…生活保護費、福祉医療費、児童扶養手当など、おもに福祉や医療に支出するお金
・公債費…市の借金を返済するお金
・投資的経費…道路、公共施設建設など、将来市民の財産となるものに支出するお金
・繰出金…国民健康保険事業や介護保険事業など、ほかの会計に支出するお金
・物件費…消耗品費、光熱水費、委託料など
・補助費等…補助金、報償金など
・その他…貸付金、積立金など

特別会計と企業会計

 秋田市には、特定の事業の収入を直接その支出に充てるため、一般会計と区別した特別会計があります。今年度スタートした後期高齢者医療制度に伴う会計が創設され、全部で12になりました。

市債のはなし
市債残高の縮減に取り組んでいます!

 健全な財政運営を行うため、近年は、市債(市の借金)の発行を抑えながら予算を組んでいます。
 今後も返済額より市債の発行額を少なくして、残高を減らす計画です。

市債残高の推移(一般会計) (各年度末現在。H19、20は見込額)


Copyright (C) 2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp