2008年4月18日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●大リーグ開幕戦のセレモニーに高橋さんの作ったチームロゴ入り提灯が誇らしげに上がっていてすてきでした。竿燈は秋田の宝ですね(ミユタンさん 36歳・広面)

●最近では秋田でもいろんな犯罪があり、とても心配している1人です。今年、孫が学校に入ります。通学路を歩いてみたりして、孫はとても楽しみにしています。「いかのおすし」ってとても良い言葉ですね。さっそく教えています。でも、孫のゆうかは「マグロ大好き」と言ってるので大笑いです(安田満子さん 65歳・外旭川)

●私は5年生になります。なのでとってもワクワクしています。登下校は「いかのおすし」を守って安全に登校します!(鈴木まおさん 10歳・土崎)

●4月から新年度。秋田城跡ボランティアガイドと昨年から始めたセリオンでの土崎の歴史ガイド、今年も頑張ります。みなさんいらしてください(萩原洋一さん 64歳・将軍野)

●山肌から「ふきのとう」が顔を出し始めています。採ろうと思い足を伸ばすものの、雪にズボッとうまって泥だらけに…。なぜか小学2年生の娘はスイスイと登って収穫。やはりこれは体重のせい?(福原千秋さん 37歳・雄和)

●今朝寒い中ジョギングをしたところ、田んぼのあぜでふきのとうを発見しました。みそ汁の具にと立ち止まり、数個摘んできました。霜が降り手もかじかんで大変だったのですが、春の訪れを実感できる夕食が楽しみです(トロロさん 54歳・下新城)

●最近は春らしい天候が続いていて、今まで家にこもりがちだったのがうそみたいです。2人の子どもと公園で遊ぶのが日課になっています。まだ近所のお友だちはお目見えしていないようですが、楽しく遊べる日も遠くないみたいなので楽しみにしています(こしぷーさん 39歳・新屋)

●3月は卒業、4月は入学のシーズンです。4月から新入生が入学します。子どもたちの交通整理をしていて、よろしくと声を掛けたら、大きな声でハイと言ってくれた中学生2人連れがいて、とてもうれしくなりました(佐藤忠さん 71歳・仁井田)

●山の木々が芽吹くこれからの季節。新鮮な空気と緑を楽しみに、仁別国民の森へ出かけようと思っています。平成18年豪雪で壊れてしまった、旭川に架かるつり橋も今は復旧し、清い流れも楽しめそうです(水野鉄也さん 保戸野)

係からひとこと

 はじめまして。4月の人事異動で広報課に配属になりました。
 これまで税金や福祉の仕事をしてきた自分にとって、まったく初めての分野なので緊張感でいっぱいです。
 興味を持った事への行動は早いほうなので、この性格を広報あきたの作成に活かせたらと思います。
 まだまだ、つたない文章しか書けない自分ですが、広報課の先輩たちからいろいろ教わり、市民のみなさんにわかりやすく、興味を持って読んでもらえるような記事を書けるようにがんばります。
 よろしくお願いします。(吉田)


Copyright (C) 2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp