2008年6月6日号

家族と地域が支えあう元気なまちに

“きずなでホットしてぃ”


 平成19年度からスタートした「家族・地域の絆づくり」の取り組み。20年度は「きずなでホットしてぃ」をキャッチフレーズに、子どもや若者をはじめ、幅広く市民にスポットをあてるなど、人と人とのつながりを深め、連帯感をはぐくむ事業に取り組みます。企画調整課tel(866)2033

20年度・絆づくりの取り組み

●絆づくり教育プラン
●若者の対話とふれあいの場創出
 若者に家族と絆について考えてもらい、「結婚」に対する生の声やニーズを掘り起こす機会とします
●絆づくりフォーラム
 「ワーク・ライフ・バランス」をテーマに、講演やパネルディスカッションを行います
●ハートフル絆映画
 絆を思い浮かべる映画を市内数か所で上映します
●絆づくり市民意識調査
 「絆づくり」に関する市民意識のアンケート調査を行います
※詳しくは、それぞれの実施時期に広報あきたでお知らせします

絆づくり教育プラン
小・中学校も絆づくりに取り組みます

 市立の小・中学校では、各学校ごとに「絆づくり教育プラン」を作成し、全家庭に配布しました。
 これによって、子ども同士、子どもと教師、学校と家庭、学校と地域の信頼関係をより一層深めていきたいと考えています。
 学校、家庭、地域が一体となった温かい絆の中で、地域の将来を担う子どもたちを育てていきましょう。
◆問い合わせ
学校教育課tel(866)2244

第3日曜日の午前は学校で絆を深めよう
小学校の体育館とグラウンドを開放

 市立小学校では、毎月第3日曜日の午前9時から正午まで、体育館とグラウンドを無料で開放しています。事前申し込みは不要です。当日、体育館入口付近にある受付名簿に記入してください。
 友だちや家族と楽しくさわやかな休日を過ごしましょう。
◆問い合わせ
生涯学習室tel(866)2245


Copyright (C) 2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp