2008年9月19日号

地域の話題おしえて!!


第2回かがり火よさこい in セリオン
雨の港町を照らす鮮やかな火

 民謡を現代風にアレンジした曲に合わせ、踊り子が鳴子を持って踊る祭"よさこい"。その良さを秋田の人に知ってもらおうと、秋田のよさこいチーム「紅翔蘭舞會(こうしょうらんぶかい)」の佐藤直子さんが中心となり、佐藤さんの地元土崎で昨年から始まったのが「かがり火よさこいinセリオン」です。今年は8月29日・30日にセリオンと土崎港中央通り商店街で開催されました。
 当日はあいにくの悪天候でしたが、ステージや路上で次々に披露される26チーム約630人の迫力ある演舞に、訪れた観客たちは拍手喝采! 予想以上の盛り上がりに佐藤さんは「来年は参加チームと会場を増やして町中を会場にしたい。もっと土崎を盛り上げたい!」と、かがり火のように熱く燃えていました。

結果発表!「豪華客船を描こう in セリオン」

 8月3日〜5日に秋田港に寄港した豪華客船を描いた絵のコンクールで、次のかたが入賞しました。おめでとう!セリオンtel(857)3381
●小学校低学年の部(敬称略)
 最優秀賞/佐藤なつみ
 優秀賞/伊藤圭吾、大岸 信、柴田菜月
 ぱしふぃっくびいなす賞/渡辺真吾
 にっぽん丸賞/佐藤なつみ
 飛鳥II賞/秋山温純
●小学校高学年の部(敬称略)
 最優秀賞/原田達也
 優秀賞/石田 萌、福田真生、大塚皇和
 ぱしふぃっくびいなす賞/大塚皇和
 にっぽん丸賞/福田真生
 飛鳥II賞/目時橋久


Copyright (C) 2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp