2008年9月19日号

検診車が各地区を巡回します

胸部検診の追加検診


 先に実施した胸部検診を受診できなかったかたは、左表の日程で行う追加検診を受けましょう。都合のよい会場でどうぞ。
 ご自身の健康維持のため、年1回は胸部検診を受けましょう。

検診の対象者

いずれも、秋田市に住民票があることが条件です。

年齢を確認できるものをお持ちください。
<胸部検診>
(妊娠しているかたや、肺がん・結核で治療中のかたは除きます)
 ●肺がん検診…………来年3月31日現在で40歳〜64歳のかたで、勤務先な
  (胸部X線検査)   どで定期的に肺がん検診を受けることができないかた
 ●結核・肺がん検診…来年3月31日現在で65歳以上のかたで、勤務先など 
  (胸部X線検査)   で定期的に胸部検診を受けることができないかた
<喀痰細胞診検査>
 …吐き出された痰を顕微鏡で見て、がん細胞が含まれているかどうかを調べる検査です。肺の入口近くにできるがんは、せき、痰、血痰などの症状が早期にでやすいため、喀痰細胞診検査を併せて実施しています。喀痰細胞診検査のみの受診はできません。 
 次のいずれかに該当し、希望するかたが受けられます。
 (1)50歳以上で、喫煙指数(1日平均の喫煙本数×喫煙年数)が600以上のかた
 (2)最近6か月以内に血の混じった痰がでたかた

受診方法など

●胸部検診を受けるかた
 …13ページの受診票に必要事項を書いて、検診当日に検診車の受付に提出してください。受診票は検診車にもあります。「秋田市健康カード」をお持ちのかたは、受診票と一緒に提出してください。検診は、ボタン、ホック、ゴム、チャック、ラメ、プラスチック、刺しゅう、金具などのない服装で受診を。なお、同じ日に胃がん検診を受ける場合は、胃がん検診の前に胸部検診を受けてください。
●喀痰細胞診検査を受けるかた
 …受診予定日の2週間前までにお申し込みください。申し込んだかたには、喀痰を取る容器を郵送しますので、3日間の痰を容器に取って受診当日に検診車へお持ちください。申し込みは保健予防課オ(883)1176〜1178へどうぞ。
 *事前に申し込みができない場合は、受診当日の申し込みもできます。

料金

◆65歳以上のかた→結核・肺がん検診は無料。喀痰細胞診検査は800円。
◆40歳〜64歳のかた→肺がん検診は300円。喀痰細胞診検査は800円。
◆次の方は肺がん検診、喀痰細胞診検査が無料になります。証明できるものをお持ち下さい。
(1)75歳以上のかた(昭和9年3月31日以前に生まれたかた)…健康保険証など、年齢を証明できるもの
(2)生活保護世帯のかた…「医療のしおり」
(3)市民税非課税世帯のかた…市民税課、土崎・新屋支所、アルヴェ市民サービスセンター、河辺・雄和市民センターで発行する、平成20年度の「市民税・県民税(所得・課税)証明書」をお持ちください。「検診のため」とお話しくだされば、発行手数料はかかりません

結果

約6週間後、本人に通知します。
問い合わせ
市保健所保健予防課tel(883)1176〜1178

秋田地域で胃がん検診も実施中!

 秋田地域(旧秋田市)で、9月26日(金)まで、胃がん集団検診車が各地区を巡回し、検診を行っています。巡回日程など詳しくは、広報あきた5月2日号をご覧ください。

※交通渋滞などで予定時間に多少遅れる場合もありますので、ご了承ください。


Copyright (C) 2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp