2008年10月17日号

平成20年度

秋田市文化章


 秋田市文化章は、市の文化振興に大きく貢献したかたに贈られます。表彰式は11月3日(月)午後4時から、秋田キャッスルホテルで行います。
文化振興室tel(866)2246

学術
石川三佐男さん

(63歳・手形)
●功績 旧秋田藩主佐竹氏別邸である「如斯亭」庭園の国名勝指定に際しての漢詩文をはじめとした数多くの歴史的資料の訳読、秋田藩の漢学者・益戸滄洲の研究など、永年にわたり学術研究、大学教育の振興に努めました。
◇ひとこと…秋田の漢詩文のレベルは高く、美術館・図書館には貴重な古典資料がたくさん埋もれています。これからも調査・研究を重ね、秋田の隠れた歴史や文化に光を当てたいと思います。

音楽
羽川 正さん

(71歳・保戸野)
●功績 郷土創作オペラ「ねぶり流し物語」の音楽指導や、ワールドゲームズ秋田大会開会式の合唱指導、秋田わか杉国体の開会式マーチング演奏の指導など、永年にわたり青少年への音楽指導と団体の育成に努めました。
◇ひとこと…音楽を続けられたのは、家族や職場など多くの人が支えてくれたおかげです。今後は音楽を通じて、幼児教育に力を注ぎたいと思っています。

社会文化
渡部景俊さん

(79歳・手形)
●功績 秋田の郷土史・民俗関係の各団体で指導的立場を務めながら、専門である農の民俗を意欲的に調査研究し、「秋田の鍬今昔」「鎌と鍬」「農と民俗」「農を支えてー農具の変遷」「農具図解」の5冊を出版しました。
◇ひとこと…民俗学は人の一生、生き方を学ぶものだと思います。農具や年中行事は地域によって違い、ほかと比較研究することで、自分の土地のことをもっと知ることができるんですよ。

創立50周年記念
秋田市文化団体連盟功労章

歌謡●加賀谷忠志さん/71歳・八橋
 昭和46年、カガヤ音楽事務所設立以来、後進の指導育成、歌謡文化の振興発展に尽力しています。
民謡●高橋 勇さん/6歳・新屋
 昭和25年、千秋民謡研究会創立以来、民謡の研さんと後進の指導育成に努めています。
美術●神尾忠雄さん/73歳・保戸野
 昭和46年から秋田市芸術祭総合美術展に協力しているほか、韓国江陵市との文化交流に努めています。
新舞踊●鈴木比奈子さん(瑞峰秀扇)/76歳・南通
 昭和40年に民踊に入門し、後に新舞踊瑞峰会を創立。長年、大衆芸能の振興発展に尽力しています。
茶道●長谷山富夫さん(長谷山寛齊)/71歳・保戸野
 昭和33年煎茶道狭山流入門後、煎茶道を研さんするとともに全国的な茶会を継続的に開催しています。
華道●寺田美恵子さん/65歳・山王
 竹青華道会二世家元を継承、秋田県華道連盟会長も務め、華道の振興発展に尽力しています。
書道●茂林憲子さん/60歳・楢山
 孝華書院主宰を継承し、後進の育成に努めました。国内外で多数の書展開催に協力・参加しています。


Copyright (C) 2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp