2008年11月21日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●今年の特定健康診査の「異常なし」の結果が届き、ほっと一安心といったところです。また一年間、健康に注意していきたいと思います(かかしさん 73歳・牛島)

●1日1万歩をめざして万歩計を使い始めました。歩数を増やそうとちょっと回り道したりすると、新しいお店を発見したり、普段と違う景色に感動したり、歩くのが楽しくなりました(大信田由紀子さん 51歳・川元)

●スポーツの秋ですが、私にとってはスポーツ観戦の秋! 高校ラグビーや秋田ノーザンブレッツの試合楽しみです。ラグビーはおもしろいですよ(はなコさん 29歳・将軍野)

●秋田の冬は「湯たんぽ」で温まるのもよいが「きりたんぽ」で温まるのもいいですね(セカンドライフさん 63歳 ・飯島)

●「段ボール堆肥づくり学習会」に参加しました。とても分かりやすく、私にもできそうだったので早速挑戦。朝夕の生ごみ投入が日課になり、なんだか観察も楽しくなってきました。生ごみも減ってエコしてる感じです(やまやまさん 36歳・新屋)

●9月に太平山奧岳の山小屋が火災で焼失…寂しいです。早く再建することを祈っています(水野鉄也さん・保戸野)

●買い物千円以上で、駅前で使える無料駐輪券! すごく魅力的です。駐輪券だけでなく、ポイントカードやスタンプ制をとり入れて、何かしてくれたらうれしいです。子育て中なので遊びに行ったついでにできることがあればいいです(ギッチママさん 32歳 ・川尻)

●ラジオのボリュームを高くしてウオーキングをしているかたがいますが、後ろから車やバイクが走って来てますのでくれぐれも注意してください(佐々木正子さん 72歳・飯島)

●2月に息子が生まれ、家族の絆や近所の人たちとのつながりがすごく大事だなと感じました(コウママさん 31歳・御所野)

●先日、孫の吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。中学生とは思えないほど上手で大変驚きました。その昔、私も同じ部活でしたが、今とは本当に違い、驚きの1日でした。感動したとても楽しい1日となりました(キョウちゃん 69歳・旭南)

●馬車やリヤカーが往来していた70年前の道路。今はひっきりなしに車が通る。晴れた秋の日、日なたぼっこをしながら、走る車、信号で止まる車を眺めている。時代の変化に驚くこと多しである(越後谷金雄さん 76歳・土崎)

係からひとこと

 平成23年5月31日は何の日かご存知ですか? テレビのアナログ放送の終了? 残念! それは同じ年の7月24日です。正解は住宅用火災警報器を付けなければならない期限です(平成18年5月31日以前に建てた家の場合)。
 住宅火災で亡くなった人のうち約7割は「逃げ遅れ」が原因と言われていますが、警報器があれば火事の発生を少しでも早く知ることができます。いつ起こるか分からない火事。まだ3年くらいあるじゃないか、なんて言っていると、今号の表紙の子どもたちに叱られちゃいますよ。(直樹)


Copyright (C) 2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp