2008年12月5日号

雪シーズンがやってくる

除排雪にご協力を

 
 間もなく本格的な雪の季節を迎えます。
 市では、市民のみなさんの安全と安心のため、
円滑な除排雪作業に努めます。
 スムーズに作業を行うためには、みなさんのご理解と
ご協力が不可欠です。一人ひとりが雪国のルールとマナーを守り、みんな一緒に雪に立ち向かいましょう。

みなさんの協力が必要です。

道路維持課 金 健一 運転士(除雪車オペレーター歴5年)
 私たちが除雪作業を行うのは、おもに交通量が少ない深夜です。「夜10時に出動して朝6時まで」というのが多いですね。暗い中、大型車両を走らせるので神経を使います。

 私たちが除雪作業を行うのは、おもに交通量が少ない深夜です。「夜10時に出動して朝6時まで」というのが多いですね。暗い中、大型車両を走らせるので神経を使います。

狭い道の路上駐車。除雪できないこともあるんです

 路上駐車の車があると、除雪車が入ることができないときがあります。ほかの道を除雪してから戻っても、まだその車は駐車したまま…。結局、除雪できない、ということもあります。周辺のかたの迷惑にもなりますので、路上駐車しないようお願いします。
 また、自家用車を車庫へ乗り入れるための敷き鉄板に、除雪車が引っかかって故障してしまうことがあります。路上の障害物は雪が積もる前に取り外してください。

雪を道路に出すのは危険なんですよ。

 除雪車が通った後に玄関先や車庫前に残った雪は、ご家庭で雪よせをお願いします。また、宅地の雪を道路に出すのはとても危険! 道路の雪が原因で起きる事故は、結構多いんですよ。

作業は深夜が中心。どうかご理解を。

 除雪機械の大きな音で、みなさんに迷惑をかけて心苦しいのですが「除雪車が来るくらい降ったんだなあ」と受け取ってくれれば、と思います。
 私たちは今冬もがんばります。そして、みなさんの理解と協力があってこそ、雪を克服できると思っています。

今冬も万全な体制で


「積雪深10センチ」で出動

 除雪車の出動基準は昨年と同じく「積雪深10センチ」。各地区に設置した観測点の積雪を除雪業者が確認し、基準値を超えた、あるいは超えそうなとき、除雪を開始します。明確な出動基準を設けることで、迅速に除雪します。

除排雪作業は順番に

 除排雪の対象となる市道、生活道路の総延長は約千900キロ。一度にすべてを除雪することはできませんから、左表のように区分し、優先順位に沿って除雪します。
 また、歩道も車道と同様に優先順位を定め効率的に作業を行うことで、歩行者が安心して歩けるようにします。

■道路の区分と優先順位

自宅のパソコンで除雪車の位置が分かる!

 100台の除雪車に搭載しているGPS(全地球測位システム)により、除雪車の位置をご自宅のパソコンや携帯電話で見ることができます。パソコン画面には現在位置のほか、それまで作業してきた経路も示されます。「この道は除雪済み」「あの道はまだ」というのが一目で分かります。

●情報提供地域/
土崎、将軍野、外旭川、泉、山王、旭北、高陽、保戸野、千秋、中通、八橋、寺内、大町、旭南、川元
川尻、南通、楢山(一部)、茨島、卸町、牛島(一部)
●除雪車両ロケーションシステムのホームページ/
http://www.city.akita.akita.jp/city/cs/mt/johaisetu.htm

秋田市道路除排雪対策本部
tel(864)3643

町内会の除雪


ダンプか積み込み機械貸します(運転手付き)

 町内会や地域のみなさんが共同で排雪作業を行う場合、ダンプトラックまたは積み込み機械のいずれかを無料で貸し出します(運転手付き)。詳しくは、道路除排雪対策本部へお問い合わせください。tel(864)3643

凍結抑制剤をさしあげます

 道路除排雪対策本部では、町内会や地域のみなさんに凍結抑制剤をさしあげています。滑りやすい坂道や交差点などへの散布をお願いします。

除雪ボランティアを派遣します

 市社会福祉協議会で除雪ボランティアを派遣します。
 ただし、屋根の雪下ろし・氷落とし、駐車場の除雪は行いません。また、大がかりな排雪作業も行いません。
●対象
ひとり暮らし高齢者世帯、高齢者のみの世帯
障害者世帯…などで下記の条件を両方満たすかた
条件(1)
 自力で除雪ができないうえ、除雪してくれる親族などが市内にいない。※ほかの制度を利用できる場合は原則対象になりません。
条件(2)…
業者へ除雪を依頼することが経済的に困難
◆問い合わせ
秋田市ボランティアセンター(市社福協内)
tel(862)7445 ファクス(863)6068


Copyright (C) 2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp