2009年1月16日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●家計を苦しめた値上がりだったが、最後にハッピーなこともあった。安価なハタハタで毎日が豪華な鍋料理。ありがとさん。ごちそうさん(オカンさん 55歳・雄和)

●今年はハタハタの寿司作りに挑戦しました。友だちにおすそわけしたら、味がよくできたと喜んでくれました(加藤利恵子さん 62歳・牛島)

●12月19日号の「暖房費の節約術」を見て、自分がすでにやっていること、やれていないことがチェックできました。あっという間の1年、ありがとうございました(きひるさん 37歳・東通)

●暖房費の節約はもちろん、いろいろな節約に家族みんなで取り組みたいです。1人ひとりの意識が大事ですよね(ねずみさん 15歳・御所野)

●12月19日号3ページの「雑がみ分別のアイデア」、参考になりました。私は雑がみを処分する前に「何かに使えないかなー」と考えます。このハガキも再利用紙です(楽エコさん 55歳・広面)

●いつもの写真もいいけれど、12月5日号表紙の倉田よしみさんのイラストもカラフルでかわいかったです(多田堅太朗さん 18歳・泉)

●寒い冬が来ましたね。あんまり寒いので、このところ、娘を湯たんぽがわりにだっこして眠っています。幸せな気分でぐっすりです(ぬくぬくさん 34歳・桜ガ丘)
●本格的な雪はまだ先でしょうか。スキー場にだけは降ってもらいたいと毎日空を見上げています(岬さん 35歳・千秋)

●12月19日号10ページの「除雪後の間口の雪を寄せます」を目にしたとき、とてもうれしく思いました。というのも、ひとり暮らしで高齢者のおばが雪の季節になると、とても苦労していました。離れている私は手伝いもできず案じていましたが、今年からは安心できます。早く登録するよう知らせます。感謝です(伊藤栄子さん 64歳・浜田)

●雪の大森山動物園、楽しそうですね。冬休みには孫を連れて一度行ってみたいです。寒さ知らずの動物は良いでしょうが、南国生まれの動物の飼育は、係のかたが大変でしょうね。ご苦労様です(白幸さん 72歳・牛島)

●平成21年も毎月クイズに応募できるよう、健康に気をつけがんばります(保坂久治さん 71歳・土崎)

●今年は丑(うし)年。牛のようにのしのしと急がず走らず前に向かって生きていこうと思います。良い一年であるように祈っています(工藤敏子さん 69歳・濁川)

係からひとこと

 「楢山かまくら」をご存知ですか?
 雪の壁で作った四角い部屋にわら葺きの屋根をかけた「かまくら」を作り、中に水神様を祭る楢山地区の小正月行事で、毎年2月11日に行われます。楢山で生まれ育った私も大人になるまでこの行事を知りませんでしたが、ここ数年は子どもと一緒に参加してもちつきやそり遊びなどを楽しんでいます。昨年、広報課に異動してからも、今まで知らなかった発見が身近なところにたくさんありました。今年もさまざまな地域の話題や情報を広報をとおしてみなさんにご紹介したいと思います(吉田)


Copyright (C) 2009秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp