2009年3月6日号

健康のはなし

〜新型インフルエンザ編


予防と備えを万全に


現在は発生なし。
でも、流行すると怖い

 新型インフルエンザは、動物、特に鳥類のインフルエンザが人に感染し、そのウイルスが、(1)人の体内で増殖できるようになる(2)効率よく人から人へ感染できるようになる、という変化を起こし、それが人に感染して起こる疾患です。
 ほとんどの人がこのウイルスに対する免疫を持っていないため、もし、発生すると容易に人から人へ感染し、大規模な健康被害が予想されます。また、世界的な大流行(パンデミック)に伴う社会的影響も懸念されます。
 現時点で新型インフルエンザの発生は確認されていませんが、過去には4つの大流行がありました。
<過去の大流行>
▼1918(大正7)年
「スペインインフルエンザ(スペインかぜ)」
 *5億人が感染、4千万人以上が死亡したといわれています。
▼1957年「アジアインフルエンザ」
▼1968年「香港インフルエンザ」
▼1977年「ソ連インフルエンザ」

予防に努めよう!

 予防を心がけた日常生活を送ることで感染を未然に防ぎましょう。また、生活習慣を見直し、抵抗力をつけておくことも大切です。次のことを実践しましょう。
●人込みを避け、外出時はマスクを着用しましょう
●外出後はせっけんを使い、流水で手を洗いましょう。うがいも忘れずに
●室内の湿度を50パーセント〜60パーセントに保つ
●日ごろから十分な休養をとり、バランスがとれた栄養摂取を
●たばこを吸う人は禁煙する
●咳エチケットを守る! (次の(1)〜(3))
(1)くしゃみや咳をするときは、ティッシュなどで口と鼻を覆って、周りの人から1メートル以上離れましょう
(2)鼻汁や痰を含んだティッシュはフタ付きのごみ箱へ捨てましょう
(3)マスクは説明書をよく読んで正しく使いましょう

市保健所健康管理課感染症・難病担当
tel(883)1180


Copyright (C) 2009秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp