2009年3月20日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●県南から秋田市に夏に嫁いできました。広報を見て、今までいろいろなイベントに行って楽しんでます。レシピのコーナーがあればいいなと思います(柴田佳子さん 28歳・川尻)

●秋田市に引っ越してきて3年経ちます。家族で雪だるまを作ったり、広報で楽しそうな行事を探して参加したりと秋田を満喫しています(白くまさん 24歳・広面)

●はつらつ情報のスポーツ教室をチェックしています。年齢的に体を動かすことが年々少なくなってきているので、自分がやってみたい教室があれば参加するようにしています(カトレアさん 55歳・外旭川)

●「秋田駅周辺まちづくりイベント支援制度」を2月20日号で知りました。やはり秋田駅前は活気がないと寂しいので期待しています(鷲谷直史さん 34歳・土崎)

●雪かきや寒さで大変でしたが、ようやく春らしくなってきました。気持ちも楽しくなってきそうです。昨年できなかったことを、ぜひやってみようと、今から計画中です(スマートベリーさん 36歳・御所野)

●ガーデニングを趣味にしています。越冬小屋に避難させている植物が気がかりです。早く春が訪れますように(佐々木ユキさん 72歳・大住)

●市政テレビはレポーターさんの緊張感が伝わり、いつも応援しながら見ています。レポーターさんにはとても良い経験になり、また、新たな夢にもつながると思います。みなさんの今後を楽しみに応援しています(鎌田麻紀さん 33歳・牛島)

●春から孫が県外に…。2人で広報あきたをよく見ていた私は寂しいばかりです(ババちゃん 72歳・港北)

●夕食後に焼き芋屋さんが来ました。ぜいたくはやめようと思いましたが、売れなければ焼き芋屋さんも生活が大変だからと、買って自己満足した日でした(アイちゃん 67歳・広面)

●先日、初めて「釣りキチ三平」のバスに乗りました。座席一つ一つに三平のイラストが描かれていてビックリしました。後から乗車してきた女性の2人連れも珍しそうに話していました(めぐみさん 35歳・旭南)

●去年、子どもと公立美術工芸短大の学園祭に行きました。いろんな体験ができて、子どもと一緒に楽しんできました。学生さんたちがとても親切で気持ち良かったです。今年もグラスフェスタやももさだ祭を楽しみにしています(ゴナゴナさん 32歳・手形)

係からひとこと

 今年度も残りわずか。新しい年度は心機一転、何か新しい目標を見つけて頑張りたいと思います。
 ワークライフバランスという言葉はご存じですか。「仕事と私生活の両立」という意味らしいのですが、新年度はまず“ワークライフバランス”をめざそうかと思っています。こんなご時世ですから、働くことで精一杯というかたもたくさんいるのではないでしょうか。そんなみなさんにもぜひ頭の片隅に置いて欲しいのが“ワークライフバランス”です。
 まずは滝田洋二郎監督、映画「釣りキチ三平」でも見に行こう!(裕介)


Copyright (C) 2009秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp