2009年3月20日号

市長選挙・県知事選挙

投票日は4月12日(日)です


投票時間/午前7時〜午後8時(河辺・雄和は午後7時まで)

市選挙管理委員会事務局tel(866)2260

市長選挙 告示日/4月5日(日)

◇投票できるかた…
 平成元年4月13日以前に生まれ、平成21年1月4日までに秋田市に住民登録をして、引き続き3か月以上市内に住んでいるかた(3月14日以降に市内で転居したかたは、転居前の住所地の投票所で投票します)

県知事選挙 告示日/3月26日(木)

◇秋田市で投票できるかた…
 平成元年4月13日以前に生まれ、平成20年12月25日までに秋田市に住民登録をして、引き続き3か月以上市内に住んでいるかた(3月14日以降に市内で転居したかたは、転居前の住所地の投票所で投票します)
◇秋田市へ転入したかた…
 平成20年12月26日以降に県内の他の市町村から秋田市に転入したかたは、前に住んでいた市町村で投票します。投票する際は、引き続き県内に住所があることを示す「証明書」が必要です。「証明書」は、各市町村の住民票担当窓口で無料で発行しています。
 なお、前の居住地から投票用紙を送ってもらい、秋田市で不在者投票もできます。前に住んでいた市町村の選挙管理委員会へお問い合わせください。
 ただし、県内での転出回数が2回以上あった場合は投票できませんので、ご注意ください。

※上記以外の選挙が行われるときは、あらためて
 お知らせします。

投票ワンポイント!

★投票所入場券…投票所入場券は郵送します。入場券をなくしても、投票所で再発行し投票できますので、受付でお申し出ください
★点字投票…視覚障害のかたは、点字投票ができます。投票所の受付でお申し出ください
★代理投票…病気やけがなどで、自分で投票用紙に書くことができないかたは、本人が投票所で申請すると代理投票ができます

投票日に用事があるかたは
期日前投票を

 下表の市内9か所で期日前投票ができます。投票日に用事があるかたは期日前投票をご利用ください。
●市長選挙……4月6日(月) 4月11日(土)
●県知事選挙…3月27日(金) 4月11日(土)
 ※県知事選挙は、4月3日(金)までは市役所分館でしか投票できません。

<入場券の裏面を書いてくれば受付が簡単です!>
*左は、平成19年の参議院議員通常選挙の入場券です

 投票所入場券の裏面に、期日前投票の「宣誓書」を印刷しています。あらかじめ記入してお持ちいただければ、受付が簡単に済みます。

投票所の変更

●場所の変更
・県立衛生看護学院→保戸野小学校または東中学校
投票所入場券を確認してからお出かけください。
●名称の変更 (場所は変わりません)
・(旧)金足東幼児園→金足東児童室
・(旧)南浜共同作業所→南浜地域活動支援センター
・田尻公民館→田尻町内会館


Copyright (C) 2009秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp