2009年4月3日号

市長選挙 県知事選挙 県議会議員秋田市選挙区補欠選挙

投票日は4月12日(日)です

市選挙管理委員会事務局tel(866)2260

投票時間午前7時〜午後8時(河辺・雄和は午後7時まで)


投票所の受付場所が変わります

旭南小学校の受付場所は会議室になります。
(入口は校舎正面左側の児童昇降口です)

投票所の名称が変更 *場所は変わりません

(旧)豊岩地域センター豊岩地区コミュニティセンター
(旧)下新城地域センター下新城地区コミュニティセンター

<市長選挙>告示日→4月5日(日)

■投票できるかた…平成元年4月13日以前に生まれ、平成21年1月4日までに秋田市に住民登録をして、引き続き3か月以上市内に住んでいるかた(3月14日以降に市内で転居したかたは、転居前の住所地の投票所で投票します)

<県知事選挙>告示日→3月26日(木)

■秋田市で投票できるかた…平成元年4月13日以前に生まれ、平成20年12月25日までに秋田市に住民登録をして、引き続き3か月以上市内に住んでいるかた(3月14日以降に市内で転居したかたは、転居前の住所地の投票所で投票します)
■秋田市に転入したかた(注)…平成20年12月26日以降に県内の他の市町村から秋田市に転入したかたは、前に住んでいた市町村で投票します。

<県議会議員秋田市選挙区補欠選挙 >告示日→4月3日(金)

■秋田市で投票できるかた…平成元年4月13日以前に生まれ、平成21年1月2日までに秋田市に住民登録をして、引き続き3か月以上市内に住んでいるかた(3月14日以降に市内で転居したかたは、転居前の住所地の投票所で投票します)
■秋田市に転入したかた(注)…平成21年1月3日以降に県内の他の市町村から秋田市に転入したかたは、前に住んでいた市町村で投票します。
注…秋田市に転入したかたが、前に住んでいた市町村で投票する際は、引き続き県内に住所があることを示す「証明書」が必要です。「証明書」は、各市町村の住民票担当窓口で無料で発行しています。県内での転出回数が2回以上あった場合は投票できませんので、ご注意ください。
*前の居住地から投票用紙を送ってもらい、秋田市で不在者投票もできます。前に住んでいた市町村の選挙管理委員会へお問い合わせください。

投票日に用事があるかたは期日前投票を

 下記の市内9か所で期日前投票ができます。投票日に用事があるかたは期日前投票をご利用ください。
●市長選挙……4月6日(月)4月11日(土)
●県知事選挙…4月11日(土)まで
※県知事選挙は、4月3日(金)までは市役所分館でしか投票できません。
●県議会議員補欠選挙…4月4日(土)4月11日(土)

<入場券の裏面は事前にご記入ください!>
 投票所入場券の裏面に、期日前投票の「宣誓書」を印刷しています。あらかじめ記入してお持ちいただければ、受付が簡単に済みます。
*右の入場券は、平成19年の参議院議員通常選挙の入場券です


Copyright (C) 2009秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp