2009年4月17日号

おしゃべりかわらばん


あと3回で500回!

アルヴェ自然科学学習館に遊びに来ていた奈良一諒ちゃん(4歳)
 自然科学学習館がだいすきなんだ。1歳のときから、ほとんど毎日きてるよ。あと3回くれば500回。スタンプを集めて認定証をもらうんだ。学習館はぜんぶ楽しいものばかりだけど、たつまき装置と動物パズルが好きだな。


古代をご案内

秋田城跡ボランティアガイドの会会長の石川昭吉さん(保戸野)
 秋田城跡には全国でも珍しい奈良時代の水洗厠舎(トイレ)跡があり、復元した建物が今月から公開されました。ガイドの勉強会を開き、私たちの準備も万全。これからの季節、高清水公園の桜と一緒に古代のロマンを感じませんか。

歌っちゃった♪

子ども未来センターの催しに参加した武田洋子さん(横森)と藍門ちゃん(1歳)
 子ども未来センターには週1回くらい来ています。友だちと一緒に来ることもありますね。今日は「親子で歌っチャオ」。子どもも“ノリノリ”で、音楽に合わせて体を動かしながら楽しそうに歌っていました。

市役所で黄色い帽子贈呈式
ピッカピカのいちねんせい


勉強も遊びも楽しみ

齋藤愛依さん(豊岩小1年)
 道路に飛び出しませんって、警察のお姉さんとちゃんと約束したよ。小学校に行ったら、算数と国語を勉強するのが楽しみ。あと、一年生みんなとお友だちになって仲良く遊びたいな。

サッカーしたいな

渡部翔生さん(牛島小1年)
 横断歩道を渡るときは、右見て左見て手を挙げて渡るよ。あいさつもきちんとできるよ。小学校に行ったら、算数のお勉強をがんばるぞ! 新しいお友だちとサッカーもしたいな。


Copyright (C) 2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp