2009年6月19日号

新型インフルエンザ情報板


相談は発熱相談センターへ
tel(883)1299

 市では発熱相談センターを設置し、電話で相談に応じています。国内外の発生地域から戻ったかたや、そのかたと濃厚な接触があったかたで、その後7日以内に発熱や咳などインフルエンザのような症状があるかたは、医療機関を直接受診せず、上記の相談ダイヤルへお電話ください。
 相談センターでは、感染の可能性を判断し、一般医療機関と専門の発熱外来センターのどちらを受診していただくか説明します。相談センターに相談せず医療機関へ行くと、新型インフルエンザに感染していた場合、ほかの患者さんに感染させてしまうおそれがあります。

発熱外来センターを設置します

 市では、新型インフルエンザの診療を専門に行う「秋田市発熱外来センター」を、八橋にある市保健センターに設置します。県内での感染者発生状況などに応じて運営します。
◆市保健所健康管理課tel(883)1180

ポリオ予防接種

実施会場の「市保健所」をサンパル秋田などに変更


 広報あきた6月5日号で「ポリオ予防接種」の日程をお知らせしましたが、新型インフルエンザの発熱外来センターを市保健センターに設置する予定のため、同じ敷地にある市保健所での実施を取り止め、次のとおり会場を変更します。

問い合わせ
市保健所健康管理課tel(883)1179


Copyright (C) 2009秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp