2009年7月17日号

平成21年度

秋田市文化選奨


 秋田市文化選奨は、学術・芸術の分野で前年度に優れた作品を発表し、市民文化の発展に貢献したかたに贈られます。今年度の受賞者は、次のかたに決まりました。表彰式は7月28日(火)午後4時から、秋田ビューホテルで行います。文化振興室tel(866)2246

●社会文化(郷土史)

永田賢之助さん(上新城) 書籍「羽州秋田郡新城之荘中村風土記」

 故郷「新城」の歴史や文化を次世代に伝えたいとの思いで、多くの資料や先人の記録、口承をもとに小集落「中村」から新城郷の起源をたどり、永田さん自身の体験や思い出を書き記してまとめられました。  
 上新城地区の歴史や文化などについて幅広く記載されている郷土史としての価値が高い書籍です。

●美術(工芸)

齋藤るみ子さん(桜ガ丘) 染織「海の樹」

 生成の絹糸から染め上げ、織り出された翠色のグラデーションと淡い桃色の色調が美しい作品です。
 絹糸を梳くことによって得られる「たわみ」は、造形的な躍動感を感じさせる「波」を構成し、たゆたう様を連想させます。作者独特の染織りによる造形美を追求した現代感覚あふれた作品です。


Copyright (C) 2009秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp