※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2009年8月21日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●今年初めて家庭菜園を作り、ナスを収穫しました! とってもうれしいです。もうすぐトマトも食べることができそうです。毎日育ち具合を見ては楽しんでいます(トマトさん 30歳・御所野)

●家の前の空き地を菜園にしています。今年は、話題になっている「緑のカーテン」にチャレンジしています。ゴーヤーの苗を窓近くに植え、網も張ったのですが、育ちが悪く、まだ50aほど立ち上がった程度。このままではカーテンの完成は秋の涼しくなったころになりそうです。でも、カーテンからのゴーヤーのもぎ取りが楽しみです(トロロさん 57歳・下新城)

●5月にオープンしたウェスターに、子育てサポートクーポン券の申請ついでに遊びに行きました。子育て交流ひろばにはたくさんのおもちゃがあり、息子も楽しそうに遊んでいました。スタッフのかたがたも優しく、そしていろいろな相談を聞いてくださり、とても楽しいひとときを過ごせました。もっともっとこういう場所が増えたらいいなあ(ピッピさん 31歳・仁井田)

●子育てサポートクーポン券でお気に入りの絵本を3冊も引き換えることができました。子どもが成長するうえでためになる本ばかりで、満足感でいっぱいです。残りのクーポン券は大森山動物園に行くのに使う予定です。子どもは始めての体験なので、今から楽しみです。きっと良い刺激になりそうです(今野瞳さん 29歳・泉)

●間もなく5歳になる娘がもっと小さかったころ、私と手をつなぎたいと「てって」とよく言っていました。絆キャラクターの愛称「テッテ」ちゃん、とてもいいと思います。娘は今も「てってつなぐ〜」と小さな手を伸ばしてきます(加藤香織さん 40歳・川元)

●アニーの主役を見事に射止めた佐々木李子さんはすごい! 頑張ってほしいです(柴田美和子さん 42歳・新屋)

●広報あきた7月17日号は秋田市で活躍するキャラクターが勢ぞろいの表紙が楽しかったです。私は上下水道局のキャラクター”カンちゃん“が好きです!(ステラさん 43歳・大平台)

●4月から6月までの広報あきたが届きませんでした。7月はきちんと届きました。広報が届かないときは、どこへ問い合わせたらいいのでしょうか(R・Hさん 中通)
◆広報課から/…ご迷惑をおかけしてたいへん申し訳ありませんでした。広報あきたがご自宅に届かないときは、広報課へご連絡ください。 tel(866)2034

係からひとこと

 毎年、7月から8月上旬までの広報あきたには、「情報チャンネルa」内に「夏休みのイベント」コーナーができるのを知っていますか? 
 科学実験やキャンプのほか、農家民宿で朝ご飯を食べるというイベントなど、今年も子ども向けの催しをたくさん紹介しました。みんなの楽しい夏休みの思い出づくりに役立てたのならうれしいです(宿題もきちんとやったかな?)。
「夏といえばビール!」になって久しい私ですが、みんなに負けず、夏の思い出を今からでもつくりたいと思います(直樹)


Copyright (C) 2009秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp