※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2009年10月16日号

平成21年度

秋田市文化章
文化功績章


 秋田市文化章は市の文化振興に大きく貢献したかたに、また、文化功績章は市の文化行政に大きく貢献したかたに贈られます。表彰式は11月2日(月)午後4時から、秋田キャッスルホテルで行います。
文化振興室tel(866)2246

文化章・社会文化
京野秀夫さん

(78歳・楢山)
◇功績/
 日本棋院秋田県支部の幹事長として、県の碁界をけん引するとともに、昭和54年には秋田囲碁センターを開設し、こども教室の実施や女流棋士の育成などにも努めました。また、囲碁の観戦記者として解説を行うなど囲碁文化の振興に寄与しました。
◇ひとこと
 …囲碁は集中力や洞察力を鍛えるので、子どもやお年寄りにぜひやってもらいたいですね。これからも仲間と楽しみながら囲碁の普及に努めたいです。

文化章・社会文化
神尾忠雄さん

(74歳・保戸野)
◇功績/
 絵画団体「素心会」代表として展覧会を開催するとともに、写真展、美術展などによる日韓の文化交流を推進しました。
 また、保戸野鉄砲町の「勝平神社地口絵灯ろう祭り」を復活させるなど地域の文化活動にも寄与しました。
◇ひとこと/
…受章は多くの先人に支えられ活動を続けてきたおかげです。今後も勝平神社地口絵灯ろう祭りなど地域文化を守るため、地域の和を大事に活動していきます。

文化章・音楽
四反田素幸さん

(57歳・泉)
◇功績/
 秋田大学で作曲を中心に活動。「市民のための交響曲第1番・第2番」を作曲しました。また、アトリオン室内オーケストラ音楽監督として、コンサートを企画するなど、地域に根ざした音楽活動を展開し、市の音楽発展に大きく貢献しました。
◇ひとこと/
 …秋田大学では充実した作曲活動ができました。今後は、日本の作曲家を広く紹介したり、若者がクラシックに興味を持てるような企画を考えたりしたいです。

文化功績章
浅利香津代さん

(本名:浅利和子 65歳・東京都)
◇功績/
 秋田弁での芝居「貞子 秋田おばこ物語」、一人芝居「足の裏の神様」など、女優として多彩な活動を行う一方、「秋田の応援団文化会議」発起人として秋田を応援。市制100周年式典では解説者として、市制120周年式典では作品朗読で式典成功に貢献しました。
◇ひとこと/
 …駅前で生まれ、明治生まれの祖父母に育てられた私の中の秋田は不滅です。秋田を愛した祖父母への恩を果たすため、これからもずっと秋田を想い続けたいです。

第20回 市民が選ぶ都市景観賞

 応募があった32施設の中から、左の2施設が選ばれました。ご応募ありがとうございました。
都市計画課tel(866)2152

秋田県ゆとり生活創造センター
「遊学舎」上北手荒巻
秋田駅西口前広場バス乗り場
(中通二丁目)

受賞おめでとう!

都市計画変更案に関する説明会を開催

 秋田都市計画中通一丁目地区第一種市街地再開発事業の都市計画変更案に関する説明会です。参加希望のかたは、直接会場へどうぞ。詳しくは、都市計画課へ。tel(866)2152
日時/10月29日(木)午後6時30分〜
会場/サンパル秋田大会議室


Copyright (C) 2009秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp