※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2009年10月16日号

おしゃべりかわらばん


塗り箸をプレゼント

塗り箸研ぎ体験をした熊谷良恵さん(外旭川小6年)と梢さん(4年)
 美短のももさだ祭で塗り箸研ぎを体験しました。研ぐ力加減が難しかったけど、きれいな色の箸ができました(良恵さん)。箸は敬老の日におじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントします。喜ぶ顔が楽しみ(梢さん)。

臨場感を楽しみます

仲小路ジャズフェスティバルを聴きに来た成田美枝子さん(東通)
 夫婦でジャズフェスを聴きに来ました。音楽が大好きでシャンソンやクラシックなど何でも聴きますが、ジャズは臨場感やライブ感がいいですね。駅前が元気になるイベントにはどんどん参加したいです。

マラソンがんばったよ

秋田国際ファミリーマラソンで走った佐々木悠人ちゃん(3歳)、康人さん(新屋)
 おとうさんといっしょに走って楽しかったよ。がんばって走ったんだ(悠人ちゃん)。雨の中、二人でなんとかゴールしました。平日なかなか遊んでやれなくて…。今日は一緒に走れてとても良かったです!(康人さん)

古代米ってどんな味かな

古代米の稲刈りをした伊藤未桜さん(上北手小3年)と優来さん(1年)
 ザ・ブーン近くの田んぼに苗を植えたときは10aほどだったのに大きくなっててびっくり! かまで刈るのが難しかったです。お米を作る苦労が分かりました(未桜さん)。今日刈ったお米を食べるのが楽しみです(優来さん)。

秋田の仏閣も魅力的

「秋田の今・昔をたずねて」で通町・寺町を散策した吹谷希久雄さん(楢山)
 神社仏閣が好きで、仕事でよく行った京都で見学したものですが、秋田のお寺も負けていませんよ。今日は秋田市観光案内人のみなさんの案内で、お寺の中まで見学でき、新発見もあって良い勉強になりました。


Copyright (C) 2009秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp