※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2009年10月16日号

11月は児童虐待とDVの防止推進月間


DV(配偶者からの暴力)の被害者の
子育て応援特別手当の事前申請を受け付け

支給します。秋田市に住んでいるが、DV被害により住民登録できないかたの事前申請を受け付けています。申請により、支給対象者を住民登録上の世帯主からDV被害のかたへ変更します。

※平成21年度版の子育て応援特別手当の通常の申請受け付けは12月中旬ころです。詳しくは、12月の広報あきたでお知らせします。
●支給対象/
 平成15年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた子どもがいるかた
●支給額/
 子ども1人あたり3万6,000円
●申請方法/
 該当するかたは、児童家庭課へご連絡ください。申請書などをお送りしますので、必要書類を添えて申請してください。
●申請期間/
 10月30日(金)まで
●問い合わせ/
 児童家庭課tel(866)2094

DV(配偶者からの暴力)の被害者に
生活支援特別給付金を給付します

●対象/
 平成21年2月1日(基準日)において配偶者と別居し、秋田市に住んでいるが、DV被害により、住民登録または外国人登録の住所変更の手続きができず、定額給付金などを受給できなかったかたとその家族
●給付額/
 定額給付金と子育て応援特別手当(該当者)の相当額
 ※定額給付金と子育て応援特別手当については、4月3日号広報あきた12・13ページに掲載しています
●申請方法と提出書類/
 該当するかたは、電話、ファクス、Eメールのいずれかで、児童家庭課へご連絡ください。ファクス・Eメールのかたは、住所と氏名を必ず書いてください。児童家庭課から申請書をお送りします。
申請書のほか、基準日時点でDV被害者であることを確認できる公的機関の証明書、基準日から申請日までの居住地が確認できる書類、本人を確認できる書類を提出してください。
●申請期間/
 10月19日(月)〜来年1月29日(金)
●問い合わせ/
 児童家庭課tel(866)2094
 ファクス(866)2465
 Eメール ro-wfch@city.akita.akita.jp


Copyright (C) 2009秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp