※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2009年11月20日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●新型インフルエンザが流行する季節。毎日のうがい・手洗いはもちろんですが、食生活をしっかりして体力をつけておきたいですね(港っ子さん 42歳・土崎)

●ついに息子の小学校にもインフルエンザがやってきました。下の子が小さいので、とっても怖いです。栄養と睡眠をしっかりとってインフルエンザに負けない体を作るぞ!
(カズさん 32歳・御野場)

●新型インフルエンザ予防のため、外出するときはマスクをしています。入口に消毒液を置いているお店をたくさん見かけるようになり、早く落ち着いた状況になればいいなと思います(めぐみさん 36歳・旭南)

●昨日、久しぶり(30年振り!)に銭湯に行きました。腰が痛いので4時間も入っていました。銭湯も良いですね。腰もだいぶ良くなりました
(アキちゃん 中通)

●今年は夏があったのか? あっという間に秋が近づいてきてしまいました。1年過ぎるのは早いですねぇ〜(トンちゃん 56歳・飯島)

●ダイエットのためウオーキングを毎日していますが、今は“食欲の秋”。ウオーキングの後の食事がまたおいしく、体重が減りません。秋にダイエットは無理ですネ!(カントリーママさん 43歳・仁井田)

●秋と言ったら「食欲の秋」に「読書の秋」ですね。最近、わが家のご飯には、秋刀魚(サンマ)の登場回数がとても多いです。脂がのってておいしいのに安いので、家計がとても助かります(龍mamaさん 25歳・御野場)

●先日、鳥海山に紅葉を見に行ってきました。天気も良く、頂上付近はうっすらと雪があり、また、下の方は海も水平線まできれいで、趣がありました(堀井貞子さん 66歳・牛島)

●うちの近所の公園が新しく生まれ変わろうとしています。ピカピカの遊具が入ったら、もう公園で遊ぶ年でもないうちの娘も大喜びです。そういえば遊歩道もきれいになりました(のんちゃんママさん 44歳・山王)

●他町内まで持ち込んで、ごみの不法投棄をしている人がいます。止めましょう。正しい生活で、明るい街をつくろうではありませんか(マサムネさん 保戸野)

●家族みんなで環境を守ろうとお互い声を掛け合い、まずは毎日出る野菜くずなどはコンポストに入れて庭園のたい肥に。今年も水菜やマリーゴールド、舞風車菊など、花木や野菜は良くでき、たいへんおいしいと楽しみの毎日です
(土谷猛さん 73歳・飯島)

係からひとこと

 秋田市の姉妹都市「パッサウ市」に行ってきました! パッサウ市はドイツのバイエルン州東部に位置する人口約5万人の都市です。ドナウ川、イン川、イルツ川の3河川がこの地で合流することから“3つの川のまち”とも呼ばれています。街の中心部には世界最大級のパイプオルガンを有する素晴らしいドームもあります。言葉では形容しがたい美しさ、麗しさに溢れているパッサウ市。その魅力を広報番組で放映しました。見逃したかたは市ホームページでもご覧いただけますよ。(裕介)
http://www.city.akita.akita.jp/stream/


Copyright (C) 2009秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp