※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2009年11月20日号

地域の話題おしえて!!


河辺・岨谷峡周辺に観光案内看板を設置
河辺の道案内はおまかせ!

 不慣れな郊外の道をちょっと不安げに車で走っていると「伏伸の滝あと3.2キロ」の看板。ほっとすると同時にワクワク感が倍増…。 
 この看板は、河辺地域審議会での「観光振興策の一環として案内板を設置できないか」という意見をもとに商業観光課で製作したもので、殿渕バス停前の大きな観光案内板を含め、17か所に設置しました。同審議会副会長の三塚圀彦さんは「看板の設置を足がかりに、河辺のすばらしさを伝えていきたい」、また、同審議会観光部会長の橋一義さんも「河辺は観光資源の宝庫。いろいろアイデアを出しながら観光振興を進めていきます」と話します。
 訪れた観光客にも評判は上々。看板を指さしながら散策する姿が、河辺の秋のあちらこちらで見られました。

市営住宅の修繕・塗装ありがとう

 ボランティアで旭南市営住宅集会所と手形山市営住宅集会所の天井や床などを修繕・塗装してくれた秋田建築労働組合青年部のみなさんに、10月26日、市から感謝状をお贈りしました。ありがとうございました。

おいしさを伝授。蘭州名物「牛肉麺」

 中国・蘭州市文化交流事業の講師として、蘭州調理協会副会長の梁順倹(リャン・シュンジエン)さんが来秋しました。梁さんの得意料理は「牛肉麺」。公民館などで行った調理教室で、麺の手延べの技を披露してくれました。


Copyright (C) 2009秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp