※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年2月19日号

子育ては みんなで楽しくなくっちゃね♪


 子育ては楽しいことばかりではなく、つらくてストレスがたまることもあります。子育て中のみなさんがお互いに助け合い、喜びや悩みを分かち合う場、その一つが育児サークルや子育てサロンです。一度遊びに来てみませんか。親子そろって友だちがたくさんできますよ!

育児サークル エンゼルパル

対象/就園前の親子
日時/毎週金曜日、午前10時〜正午
会場/土崎公民館(遠足は現地集合・解散)
月会費/1家族1000円(おやつ代など)
 「親1人で子どもを2人連れての外食はつらいよね〜。いい店知らない?」「一緒に遊ぼっ!」。毎週金曜日、土崎公民館には、育児サークル「エンゼルパル」に集まった親子のにぎやかな声が響きます。エンゼルパルでは、公民館での遊びのほか、講師を招いて親子ビクスを開催したり、動物園へ遠足に行ったりしています。
 「一番良かったのは、信頼できる友だちがたくさんできたこと」と、代表を務める伊藤千鶴さん。「こういう場はママたち、そして社会に必要とされていると思います。なくさないよう続けていきたい」と、サークルの大切さを話してくれました。


育児サークル キッズザウルス

対象/就園前の親子
日時/毎週木曜日、午前10時30分〜正午
会場/東地区コミュニティセンター
会費/無料(必要なときに実費を徴収)
 「キッズザウルス」では、みんなが持ち寄ったおもちゃで自由に遊んでいます。おやつも持ち寄ってみんなで食べるので、とてもアットホームな雰囲気です。
 サークル代表の麻生えみ子さんは、2年前に引っ越してきて参加したところ、すぐにママ友だちができました。「親子のイベントはたくさんありますが、近所のママと仲良くなれるのは、やっぱり育児サークルです」と話します。
 地域の情報、特に幼稚園や小学校の話を聞けるのも、近所のママたちが集まるサークルならでは。友だちづくりに、ストレス解消のおしゃべりに、そしてもちろん子どもたちの遊び場にと、キッズザウルスはみんなの大切な場所です。

※エンゼルパル、キッズザウルスの連絡先や、地域の育児サークルの情報はアルヴェ子ども未来センターへどうぞ。tel(887)5340

子育てサロンも楽しいよ

 NPO法人が運営している子育てサロン。気軽に立ち寄れる楽しい遊び場です。スタッフに子育て中のママが多いのも心強いですね。

子育てサロン コミュニティサロンクローバー

 「飲食もできるので、2階の病院の待ち時間にもお気軽にどうぞ」と、運営する”子育て応援Seed”の鈴木聡子さん。転勤で来た親子を中心に幅広い世代が利用しています。

開館時間/午前10時〜午後4時(日・祝は休み)
利用料/300円(飲み物付)。保護者同伴の小学生以下は無料
問い合わせ/tel050-7559-8999
http://www.akita-kenmin.jp/kosodate-seed/
*複数の団体で利用しているので、催しに使われていることがあります。予定は電話やホームページで確認を。

子育てサロン ひよっこサロン

 遊んでいる子どもがどの親の子なのか分からないくらい、みんな仲良しの楽しいサロンです。運営する“ばっけの会”理事長の松村康子さんが「在宅で子育てしているかたが、ほっとする場になれば」と話すとおり、ママたちの癒しの空間にもなっています。

開館時間/平日午前10時〜午後4時
利用料/無料
問い合わせ/tel(834)4733
http://www.akita-kenmin.jp/bakke/saron.html

※秋田市ホームページ「子育て情報」…子どもに関する情報を分野別、年齢別にお届けしています。


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp