※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年4月2日号

今冬の道路除排雪


 目まぐるしく天候が変わった今冬。現地の状況を確認する地区担当職員を増やすなどして効果的な除排雪作業に努めました。
秋田市道路除排雪対策本部tel(864)3643

天候が激しく変化

◇12月…16日に大雪警報が発令され、翌日には雄和大正寺で積雪深86aを記録しました
◇1月…13日に暴風雪警報が発令、翌日は真冬日に。20日には気温が上昇し大雨になりました
◇2月…上旬は5日連続の真冬日があったものの、25日には2月の観測史上最高の19・8度を記録

一斉出動回数が2倍に

 昨冬より雪が多く降った今冬。全市一斉に除雪車が出動した回数は昨冬の2倍の4回でした。除排雪経費は約12億4千万円と、昨年度の10億7千万円から約1億7千万円増えました(2月末現在)。
 熟練オペレーターの退職などによる除雪業者間の技術格差も課題の一つ。講習会を開催するなどして技術を維持していきます。

地域のチカラ!

 通学などで多くの人が通る天徳寺地下道周辺を、近所に住む新田晋さん、藤井光隆さん、山村昭三さん、西村広恵さんが毎年雪かきしてくれています。おかげで今冬も安心して通れました。ありがとうございました。


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp