※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年4月16日号

おしゃべりかわらばん


本場の味を学びました

アルヴェで中国ギョウザ作りに参加した日野恭子(右)さんと鈴華さん
 ふだんは焼きギョウザを作ることが多いですが、今日は水ギョウザを作りました。ギョウザの皮から手作りで、本格的な作り方を学ぶことができました(恭子さん)。
 生地を棒で伸ばすのが難しかったです(鈴華さん)。

歌えて感激です!

飯島地区コミセンで歌を披露した「ほほえみコーラス」の石黒キヨさん(右)と原田トモさん
 飯島地区コミセンの新装記念で歌うことができて感激しています。今日は朝から張り切ってました(石黒さん)。こんなに立派なコミセンで歌えて大感激! もっともっと長生きして頑張ります(原田さん)。

おはなしありがとう

土崎図書館のおはなし会に参加した細谷恵琉さん(左)と糸井彩夏さん
 おはなしおばさんがいろんなお話を聞かせてくれました。手遊びやことば遊びは知っているものもあって、一緒にできました。絵本はふだんからよく読みます。誰かに読んでもらうのも好きなので楽しかったです。

市役所で黄色い帽子贈呈式


手を挙げて渡ります

菅原健友さん(豊岩小1年)
 黄色い帽子もらったよ。小学校に行くときにかぶります。横断歩道を渡るときは手を挙げて渡るよ。
 学校に行ったら、お友だちと警察ごっこをして遊びたいです。算数も頑張るよ。

車に気をつけます

本間陽菜さん(下北手小1年)
 道路を渡るときは、車に気をつけて渡ります。
 学校に行ったら、漢字の勉強をがんばります。お友だちをたくさんつくって、大好きな体操をいっしょにしたいな。


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp