※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年5月21日号

保存版 健康な今こそ受けようがん検診

胸部検診の日程


 肺がんや肺結核などを早期に発見し、治療に結びつけるための検診です。秋田市の肺がん死亡者数は年々増加しています。症状がなくても年1回は検査を受けて自分の健康を確認しましょう。
 以下の日程で検診車が巡回します。どの会場でも受診できますので、受診票を持って都合が良い会場でどうぞ。検診結果は約6週間後に本人へ郵送します。
●問い合わせ
 市保健所保健予防課 tel(883)1176

いずれも、秋田市に住民票があることが条件です
年齢を確認できるものをお持ちください


胸部(肺がん・結核)検診

<対象>
妊娠しているかたや、肺がん・結核で治療中のかたは対象外です。
●肺がん検診(300円)…来年3月31日現在で40歳〜64歳のかたで、勤務先などで定期的に肺がん検診を受けることができないかた
●肺がん・結核検診(無料)…来年3月31日現在で65歳以上のかたで、勤務先などで定期的に胸部検診を受けることができないかた
<受診方法など>
 受診票に必要事項を書いて、検診当日に検診車で提出してください。受診票は検診車や土崎支所、西部市民サービスセンター、アルヴェ駅東サービスセンター、各地域センター、各地区コミセンにあります。
 検診はボタン、ホック、ゴム、チャック、ラメ、プラスチック、刺しゅう、金具などがない服装で受けてください。なお、同じ日に胃がん検診を受ける場合は、胃がん検診の前に胸部検診を受けてください。

喀痰(かくたん)細胞診検査

 吐き出された痰を顕微鏡で見て、がん細胞が含まれているかどうかを調べる検査です。肺の入口近くにできるがんは、せき、痰、血痰などの症状が早期に出やすいため胸部検診と併せて実施します。喀痰細胞診検査のみの受診はできません。
<対象>
次のいずれかに該当し、受診を希望するかた
・50歳以上で、喫煙指数(1日平均の喫煙本数×喫煙年数)が600以上のかた
・最近6か月以内に血が混じった痰が出たかた
<料金>800円
<受診方法>
 受診予定日の2週間前までにお申し込みください。申し込んだかたに喀痰を取る容器を郵送しますので、3日間の痰を容器に入れて受診当日に検診車までお持ちください。申し込みは、市保健所保健予防課へ。tel(883)1176
※事前に申し込みできなかった場合は、受診当日の申し込みもできます。

次のかたは肺がん検診、喀痰細胞診検査を
無料で受けることができます

●来年3月31日現在で75歳以上のかた(昭和11年3月31日以前に生まれたかた)…健康保険証など、年齢を証明できるものをお持ちください
●生活保護世帯のかた…「医療のしおり」をお持ちください
●市民税非課税世帯のかた…市民税課、土崎支所、西部市民サービスセンター、アルヴェ駅東サービスセンター、河辺・雄和市民センターで発行する「市・県民税(所得・課税)証明書」をお持ちください。「検診のために必要」と伝えると、発行手数料はかかりません。

◆保存版◆胸部検診日程
検診車が巡回します

交通渋滞などで予定時間に遅れる
場合があります。ご了承ください。
■河辺・雄和地域の集団健診日程は、広報あきた5月7日号をご覧ください。
■昨年、胸部検診を実施した会場で今回掲載していない会場では8月以降に実施します。日程は広報あきた7月2日号でお知らせします。



Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp