※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年5月21日号

幼稚園の保育料を減免します


 市内に住所があるお子さんが対象です。下記の(1)(2)のどちらにも該当する場合は、両方に申し込みが必要です。詳しくは、幼稚園から配られた「お知らせ」でご確認ください。学事課tel(866)2243

<1>私立幼稚園の保育料などの一部を減免(就園奨励費)

●対象
 私立幼稚園に通園している満3歳以上のお子さんがいて、市町村民税額が国で定める基準に該当するかた
●申し込み
 幼稚園から配られた「保育料等減免措置に関する調書」と必要な書類を通園先の幼稚園に提出してください。
※減免額、該当区分などは、幼稚園から配られた「お知らせ」でご確認ください。

<2>すこやか子育て支援事業

●対象1
 4歳〜5歳の第3子以降のお子さんが幼稚園に通園しているかた(所得制限なし)
◇助成/入園料、学用品代、保育料、給食費、暖房費などを免除します。ただし、希望者のみが納入する通園バス代、延長保育料などの経費は除きます。
◇申し込み/幼稚園から配られた「在園証明書」と戸籍謄本などの必要書類を通園先の幼稚園に提出してください。

●対象2
 次のアまたは<ア>のお子さんが幼稚園に通園していて、一定の所得を下回るかた
<ア>. 満3歳、3歳のお子さん <イ>. 4歳、5歳の第1子・第2子のいずれかのお子さん

◇助成/入園料、学用品代、保育料、給食費、暖房費などの経費のうち、「就園奨励費(上記の(1))」を引いた残りの2分の1(ひとり親世帯・所得税非課税世帯)、4分の1(所得税課税世帯)を助成。ただし、5歳の第1子・第2子については4分の1助成になります。
◇申し込み/幼稚園から配られた「在園証明書」と福祉医療費受給者証の写しを、通園先の幼稚園に提出してください。


*すこやか子育て支援事業の対象1・2に該当するかたで、秋大附属幼稚園に通園させているかたには、7月上旬ころ、幼稚園を通してお知らせします。


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp