※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年6月4日号

上下水道局だより

お知らせコーナー


公共下水道へ早期の接続を

問い合わせ
給排水課普及指導係tel(823)8432

 ご自宅などで水洗化工事をする場合、助成金または無利子の融資あっせん制度を利用することができます。
 私たちの快適な生活を支える公共下水道への早期接続について、ご検討ください。なお、上下水道局職員が公共下水道へ未接続のご家庭を訪問して調査と接続のお願いをしています。ご協力をお願いします。

●助成金(融資あっせん制度を利用しないかたが対象)

(1)くみ取りトイレの廃止
(2)浄化槽からの切り替え
 →どちらの場合も2万円

●無利子の融資あっせん
(1)くみ取りトイレの廃止→50万円(限度額)
(2)浄化槽からの切り替え→25万円(限度額)

 県では「秋田県住宅リフォーム緊急支援事業」として、下水道への接続工事費の10l(上限20万円)を補助します。補助要件など詳しくは、県のホームページをご覧になるか、秋田地域振興局建築課tel(860)3491へお問い合わせください。

水洗化アンケートにご協力をお願いします

 上下水道局では現在、「水洗化アンケート調査」を実施しています。これまで多数のかたにご回答いただき、ご協力ありがとうございました。貴重なご意見などは今後の事業運営の参考にさせていただきます。なお、アンケートは継続して実施しますので、調査票がご自宅などに届いた際はご協力をお願いします。

私道への公共下水道の整備

問い合わせ
下水道建設課tel(864)1455
 公共下水道の認可区域内の私道で、次の要件を満たしている場合は、申請により公共下水道を設置します。
<要件>
●公共下水道が設置されている道路に接続している
●幅員が1.8m 以上ある
●所有者が異なる家屋が2棟以上ある
●私道敷地の所有者、その他の権利者全員が公共下水道の設置を承諾している
●私道沿線の受益者全員が受益者負担金の納付について同意している

「水道GLP認定」を取得しました

 市上下水道局は、3月に「水道GLP認定検査機関」として認定されました。この認定規格は、水道水の水質検査の精度と信頼性の保証を確保するため、(社)日本水道協会が平成17年度に定めた規格です。今回の認定は東北で5番目、全国では60番目となります。
 市上下水道局では、常に安全で良質な水道水を市民のみなさんにお届けし、安心してご利用いただけるよう、今後とも徹底した水質管理と適正な水質検査を行います。
◆浄水課水質管理室tel(828)1451

漏水調査にご協力ください

 上下水道局では、6月上旬から10月下旬まで、左記の地区で道路や宅地内の水道管の漏水調査を行います。市上下水道局発行の身分証明書を持った委託会社の調査員が調査しますので、宅地内に伺った際はご協力をお願いします。ご不在の場合でも水道メーターを調査することがありますのでご了承ください。
★この調査で費用を請求することはありません。

【調査地区】※一部の地区では調査対象外となる町内があります
 寺内、大町、旭北、旭南、川尻、山王、保戸野、中通、楢山、茨島、八橋、東通、手形、蛇野、濁川、添川、広面、横森、桜、桜ガ丘、桜台、大平台、下北手、新屋、牛島東・西、卸町、仁井田、御野場、御野場新町、四ツ小屋、上北手、山手台、河辺(豊成・畑谷・松渕・戸島・神内・北野田高屋字小高・北野田高屋字前田・和田字式田・和田字式田下袋)

【調査委託会社】
 フジ地中情報(株)北東北支店
◆問い合わせ
 維持管理課水道漏水防止係tel(823)8433

定期的に宅地内の漏水チェックを!

 宅地内で漏水が発生すると、漏水した水量分の水道料金・下水道使用料は原則としてお客様の負担になりますので、定期的に漏水の点検をしましょう。
漏水の確認方法
(1)屋内・屋外のすべてのじゃ口を閉める
(2)水道メーターのパイロット部分が回転
 しているかどうか確認する


 じゃ口を閉めてもパイロットが回転している場合は漏水の可能性があります。回転していなくても、「最近、水道料金が増えた」など、不安を感じたら上下水道局お客様センター計量係へお問い合わせください。tel(823)8431

小学生のみなさん
水に関するポスターを募集します

秋田市の 毎日使う水について関心を持ち、水道や下水道に対する理解を深めていただくため、「水に関するポスター」を募集します。
●対象/秋田市内の小学4年〜6年生
●テーマ/水道や下水道など、「水」に関するもの
●応募/
 (1)1人1作品で未発表のもの
 (2)画用紙4ツ切(タテ・ヨコどちらでも)
 (3)作品の題名、学校名、学年、組、氏名(ふりがな)を書いた紙を添えて、8月31日(火)まで、通学している小学校か上下水道局総務課(川尻)へ提出してください

●表彰/
 最優秀賞1点、優秀賞3点、佳作10点を選出します
※表彰者に賞状と記念品、応募者全員に参加賞をさしあげます。
●展示/
9月10日(金)から21日(火)まで、イトーヨーカドー7階「まちの駅あきた」に、応募いただいた全作品を展示します

◆問い合わせ
 上下水道局総務課経営企画係 tel(823)8434


「上下水道の広場」では、みなさまからのご意見、ご感想、ご質問などをお待ちしています。
あて先/〒010-0945川尻みよし町14-8 上下水道局総務課経営企画係tel(823)8434 ファクス(824)7414
Eメール ro-wtmn@city.akita.akita.jp
上下水道局ホームページでは水道と下水道に関するさまざまな情報をご覧になれますのでご利用ください。
http://www.city.akita.akita.jp/city/ws/


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp